fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:俳優・平幹二郎、亡くなる。82歳。</span>


圧倒的な演技力で知られた舞台・映画俳優の
平幹二朗(ひら・みきじろう)が23日、亡くなった。82歳だった。浴槽で倒れているのを家族が発見したという。
広島県出身。舞台や映画、ドラマで活躍し、生涯にわたり第一人者として君臨した。高校卒業後の1953年(昭和28年)に俳優座養成所に5期生として入所し、1956年に俳優座入団。1963年にフジテレビのドラマ「三匹の侍」に出演し人気を得た。



                            左から、長門勇丹波哲郎平幹二郎         
三匹の侍は、1963(昭和38年)から1969(昭和44年)にかけてフジテレビ系列で毎週木曜日20から2056分に放映された連続テレビ時代劇。時代劇に衝撃を与えるほどのインパクトがあり、最高視聴率は42パーセントを記録
”三匹”を演じたのは、丹波哲郎、平幹二朗、長門勇の3人だった。          第2シリーズから、丹波に代わって加藤剛が加わり、平幹二がリーダー格となった。初代の三匹の侍を演じた俳優はすべて亡くなってしまったことになる。
NHK大河ドラマでは「(もみ)ノ木は残った」(1970年)「国盗り物語」(1973年)に主演。「王女メディア」「近松心中物語」「NINAGAWAマクベス」など故・蜷川幸雄の舞台にも数多く出演した。

映画では「
天城越え」(1983)が印象に残る。         鈴木清純監督の「オペレッタ狸御殿(2005年)で安土桃山役(写真を演じた。オペレッタ喜劇”の人気シリーズ狸御殿のリメイクで、共演には、チャン・ツィイーオダギリジョー由紀さおりなどがいた。
時代劇を中心に多くの主演ドラマを持っっていたが、1968フリー。 
浅利慶太演出アンドロマックの出演を機に劇団四季に客員し1968年、浅利慶太演出「ハムレットで主役を演じ、各界から高い評価を受ける。続く狂気と天才などの演技も高く評価され、日本を代表する舞台俳優の一人となった私生活では1984年に当時の妻だった女優・佐久間良子と離婚、「仮面夫婦」という言葉も話題となった。

今年5月に亡くなった舞台監督の蜷川幸雄の告別式で「(そのうちに)またお会いするでしょう」と語ったというが、あまりにも早すぎる”再会”となってしまった。

ご冥福をお祈りいたします。
 
  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。