fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★”予期せぬ”プレゼントが届く。</span>

予期せぬ出来事」(1963)は、エリザベス・テイラー主演の英国映画のタイトル。
今日は、予期せぬプレゼントが、ちっごがわさんから届いた。
 
fpdブログ10周年を12月1日に控えて、ちっごがわさんからDVDが30本、記念にとおくられてきたのだった。ちっごがわさんありがとうございます。
 
 
ちっごがわさんも同時期にブログをはじめて以来ですから、付き合いは9年半にもなります。
 
・・・

 
今回送られてきたDVDは、「西部劇」20本、「イタリア映画」(3代巨匠)10本の
30です。西部劇は、有名な作品以外はほとんど未見作品が多く、20本中見ているのは、6本。14本が未見。イタリア映画のクラシックは、10本中、2本しか見ていなかったので楽しみ。1940年代~50年代は、なかなか見る機会なし。
 
■「」・・・観ている作品。
①「怒りの河」(1951)
②「ウインチェスター銃’73」(1950)
③「折れた矢」(1950)
④「荒野のガンマン」(1961)
⑤「荒野の決闘」(1964)
⑥「西部の男」(1940)
⑦「壮烈第七奇兵隊」(1941)
⑧「復讐の谷」(1951)
⑨「南部に轟く太鼓」(1951)
⑩「ネブラスカ魂」(1948)
⑪「シェーン」(1953)
⑫「駅馬車」(1939)
⑬「アパッチ砦」(1948)
⑭「黄色いリボン」(1949)
⑮「リオ・グランデの砦」(1950)
⑯「真昼の決闘」(1952)
⑰「赤い河」(1948)
⑱「拳銃無宿」(1947)
⑲「平原児」(1936)
⑳「白昼の決闘」(1946)
 
イタリア映画では・・・。
①「自転車泥棒」(1948)②「靴みがき」(1946)③「終着駅」(1953)④「ウンベルトD」(1952)
⑤「郵便配達は二度ベルを鳴らす」(1942、同名タイトルのアメリカ版は2本見ているが)⑥「ベリッシマ」「1951)⑦「無防備都市」(1945)⑧「ドイツ零年」(1948)⑨「戦火のかなた」(1946)⑩「髪の道化師、フランチェスコ」(1950)
 
・・・
ちっごがわさんは、ブログでは、昭和30年代~50年代の”昭和”歌謡や文化・芸能などを中心にブログをアップしています。スマホで、1歳になるお孫さんの顔を毎日見るのが楽しみとか。好々爺ぶりを発揮しています(笑)。
 
ちっごがわさんのブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/tiggogawa66
岡山市在住のちっごがわさんは、九州の出身。故郷を流れる「筑後川」にちなんで、HN(ハンドル・ネーム)をちっごがわにしたとか。毎日が「サンデー毎日」だとか(笑)。
 
ちっごがわさん⇔レイさん⇔fpd⇔ちっごがわさん、というブログの友達の輪・トライアングルは数年以上続いています。