fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「投票」結果:「西部劇」②(ベスト10圏外)</span>

西部劇・投票」のトップ10に続く作品(2点以下)は以下のとおりです。

2点(票)
「大いなる西部」SL-Mania (1)alf.mom (1)
「シャイアン」sada(2)
「ヴェラクルス」guch(1)シーラカンス(1)
1点(票)
許されざる者」(レイ)赤い河」(レイ)アラモ」(tatsu)
ケーブル・ホーグのバラード」
シーラカンス
夕陽のギャングたち
シーラカンス
ワーロック」(たんたん)
星のない男」(たんたん)西部番外地」(たんたん)アラモ」(熊本ミノル)
捜索者」(ギドラキュラ)ワイルドバンチ」(fpd)必殺の一弾」(GH字幕・G)
昼下りの決斗」(GH字幕・G)怒りの荒野」(GH字幕・H)続・荒野の1ドル銀貨
(GH字幕・H)
殺しが静かにやって来る
(GH字幕・H)
チザム」(tatsu)

2点(票)を獲得したのは、「大いなる西部」(SL-Maniaさん、alf.momさん)、「シャイアン」(sadaさん)、「ヴェラクルス」(guchさん、シーラカンスさん)の3本でした。

以下、投票参加者のコメントを紹介します。
sadaさんのコメント:『大西部への道』3点・『シャイアン』2点。皆さん有名どころを押える、と思われるので、あえてウィドマークのワゴントレイル物、特に『大西部への道』はビデオにならないので早く出るよう、宣伝も兼ねて(笑) 。大出世前、尼さん時代(笑)のサリー・フィールド出てます。さて・・・大塚周夫さんの『声』(笑)も聞える、ようで(笑) 。
あきりんさんのコメント:「荒野の七人」3点 やはりダントツ。顔ぶれだけで泣けてきます。「ペイルライダー」1点 ちょっと異色?「夕陽のガンマン」1点 独特の雰囲気に。
guchさんのコメント:名作揃いの西部劇から5作品はちょっとねぇ~、、、どれもこれも素晴らしい映画ばかりです。”真昼の決闘””駅馬車””シェーン””ヴェラクルズ””荒野の七人”、、ほらもう5本ですよ、、甲乙つけがたいので夫々1点。
SL-Maniaさん:「駅馬車」「荒野の決闘」「シェーン」「大いなる西部」「荒野の七人」各1点。以上投票します。
alf.momさんのコメント:たくさん西部劇は見て来たので上手く整理できません。
いま思いつくもので、並べてみます。①明日に向って撃て!(2点)②荒野の決闘
(1点)②真昼の決闘(同)②大いなる西部(同)…「シェーン」が入りませんでした…。
レイさん:題名を思い出すのは次の5本くらいかな・・・
夕陽のガンマン許されざる者 、赤い河、駅馬車、シェーン。
tatsuさん:私も参加します!「荒野の七人」2点、「駅馬車」1点、「アラモ」1点、「チザム」1点
シーラカンスさん:「ケーブル・ホーグのバラード」「夕陽のギャングたち」「荒野の用心棒」「荒野の決闘」「ベラクルス」、それぞれ1票でお願いします。あまり西部劇は観ていないので、オーソドックスな選択になってしまいました。もっと観ないといけないと反省です。
熊本ミノルさん:お気に入り「西部劇」映画ベスト10の投票に参加します。
▪「勇気ある追跡」3点▪「荒野の七人」1点▪「明日に向って撃て」1点
ふぁろうさんのコメント:「5点しかないのがつらいですが、やはり名作として「荒野の決闘」を挙げざるを得ません!!「荒野の決闘」に5点です。あと「リオ・ブラボー」、「荒野の七人」、「シェーン」、「真昼の決闘」、「OK牧場の決闘」、「明日に向って撃て!」など、あげればキリがありません。マカロニでは、「続・荒野の用心棒」です。フランコ・ネロの十字架撃ちは捨てがたいです。もちろん「荒野の用心棒」や「夕陽のガンマン」「荒野の1ドル銀貨」も忘れてはいけません。今度は5点でなく、200点くらいください30本くらいに点をあげます♪。
たんたんさんのコメント:ジョン・ウェインという人が嫌いだったので 西部劇全般に偏見持っていた頃もありましたが~では1点づつ5本を。明日に向かって撃て夕陽のガンマンワーロック・星のない男・西部番外地デヴィット・ジャンセンとジーン・セバーグ、死ぬまでに絶対観たいという未見映画なのです!)。
ギドラキュラさん荒野の決闘、捜索者、シェーン、荒野の七人、荒野の用心棒
各1点ずつ。「駅馬車」や「リオ・ブラボー」も入れたかったのですが5本だけなのでJ・ウェインの作品は1本にしました。
GH字幕さんの投票:
本家西部劇
1位『リオ・ブラボー
2位『真昼の決斗』
3位『シェーン』
4位『必殺の一弾』
5位『昼下りの決斗』
次点『捜索者』
マカロニ・ウエスターン
1位『夕陽のガンマン
2位『続・荒野の1ドル銀貨』
3位『荒野の用心棒』
4位『殺しが静かにやって来る』
5位『怒りの荒野
次点『続荒野の用心棒』
■参加しなかった(できなかった)人たちも・・・。
ジーナさん:私は「西部劇」は未見ジャンルなので、今回は高みの見物にします(^o^)丿
・MARUMAさん:特に好きな作品はないので、今回は見送ります♪
・恋愛映画さん:あ・・・、おそかった、まにあわなかった(涙)。ごめんなさい。でも結果たのしみにしてます。
                     
fpdの5本と結果を見てのコメント:
・「投票」は「荒野の七人」「リオ・ブラボー」「シェーン」「真昼の決闘」「ワイルドパンチ」各1点。サム・ペキンパー監督の「ワイルドパンチ」は、バイオレンスの美学といわれたが、銃撃戦は実戦さながらの迫力だった。
・西部劇というと、評価の定まった作品が登場。西部劇映画そのものが近年では製作されなくなってきた(30年前に衰退?)。最近の「ジャンゴ 繋がれざる者」(2012)は西部劇と言えるが「カウボーイとエイリアン」は(笑)。
ふぁろうさんがあげた作品群は、今回の結果を見事に反映していますね(笑)。

たんたんさんの3作品(「ワーロック」「星のない男」「西部番外地」)はいずれも未見なので、いつか見てみたい。
シーラカンスさんの「ケーブル・ホーグのバラード」は全く知らない作品だった。
・今回「投票」で挙がっている作品の中では主なところで「捜索者」が未見で、どこかで見られないか捜索に出かける予定。とりあえずDVDでも。(追加:「捜索者」は後で鑑賞済み)。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。