fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:俳優・司会者の愛川欽也(”キンキン”)、逝く。80歳。</span>


”キンキン”の愛称で親しまれ、古くはラジオのパーソナリティ、近年では「出没!アド街ック天国」(土曜日よる9時)などの司会で知られ、俳優・タレントとしても活躍した愛川欽也が肺がんのため亡くなった。80歳。

この春、「出没!アド街ック天国」の司会を降板して、病気か?と囁かれてはいたが、自宅療養中だったようで、急な訃報には驚いた。

50年間第一線で活躍した。
印象に残るのは、ラジオの深夜番組「パックインミュージック」(1971~)のパーソナリティ。当時は、アラン・ドロンの声優としても有名だった野沢那智とともに人気だった。この番組で「キンキン」の愛称が定着。

その後、テレビの大人向け深夜番組「11PM」の司会を1974年から1986年3月まで務めた。紀行・クイズ番組「なるほど!ザ・ワールド」の司会や、声優、ドラマ、映画でも活躍した。

映画では、なんといっても「トラック野郎」シリーズ(1974年~1979年に10本)。
この映画では”やもめのジョナサン”役だった(映画「かもめのジョナサン」が人気でそのタイトルにあやかった)。


自主製作映画「さよならモロッコ(1974年)では、製作・脚本・音楽・監督・主演の5役を担当した。

ドラマのミステリー・サスペンスでは刑事役などが多かった。声優では、ジャック・レモンの吹き替えがぴったりだった。 「雨に唄えば」のジーン・ケリーも担当した。

昭和9年(1934)生まれの芸能人の親睦会「昭和九年会」の発起人のひとりで、大橋巨泉藤村俊二などがメンバーだが、坂上二郎(「コント55号」)もだいぶ前に亡くなるなど、残ったメンバーも80代になり、だんだん少なくなっているようだ。

ご冥福をお祈りいたします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。