fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">10月期のドラマ:予想通り「2強」の様相。</span>


 
この10月期のドラマは、2本だけ毎週見ている。
 
その2本が、10月期のドラマでは、視聴率では「ワン・ツー」(1位と2位)とのこと。
fpdのドラマ選びも「私、失敗しないので」。
 
面白さ、いま何が受けるか、視聴者が求めているのは何かを掴んでいるドラマだ。
 
視聴率No.1の座を確保、毎回20%以上の安定した視聴率をあげているのが
ドクターX 外科医・大門未知子」だ。
もう第3シーズンに入っているが、第1、第2シーズンよりも面白いくらいだ。
 
ヒットの要因の記事などを読むと、米倉涼子演じる一匹狼のフリーランス外科医・大門未知子は、マカロニ・ウエスタンクリント・イーストウッドそのものだという。
 
2つの縄張りの中に入って、一匹狼として、一見落着させて、去っていく・・・という痛快なストーリーはまさにマカロニそのものというわけだ。さらに、ハイライトのシーンになると、マカロニと同じような口笛の音楽が流れるのである。
 
群れない、媚びない、フリーランスという組織から見たら最下層の職業と言われながら、その高い技術であっと言わせるところが視聴者の共感を呼ぶ、ということになる。
 


 
視聴率2位と強みを発揮しているのが、木曜10時対決と言われた激戦を制した「きょうは会社休みます。」だ。
 
30歳の独身女で、恋人いない歴=年齢の主人公が、これは進むべきか、断るべきか、という心の中の葛藤をするところで、共感を得ているようだ。綾瀬はるかが、新しい面を見せて面白いし、その家族、会社の同僚など脇役陣もいい。福士蒼汰(21)は、こりゃモテるわけだ(笑)。仲里依紗玉木宏などが、どのように関わってくるのか・・・。
 
きょうは会社休みます。」の裏番組の「ファースト・クラス」は、沢尻エリカを主演にしているが、会社の中のOLの足の引っ張り合いのドラマで、かなり醜い姿が描かれる。これも感想記事などによると、視聴者が現実に、会社で組織の上下関係や、競争社会で悩んでいる時に、落ち着いて見られるるとか共感するとかしにくいのが「敗因」という声が多い。誰にも感情移入できないというのが致命的のようだ。
 
・・・
「MOZU」や、「F」(すべてがFになる)や「N」(Nのために)などのアルファベット一文字が入ったドラマもあるが、どんぐりで飛び抜けて高い視聴率ではないようだ。
 


・・・
それにしても米倉涼子はすごい。医療技術もそうだが「ドラマでは失敗しないので」のようだ。
 
先日叙勲を受けた女優・高畑淳子(あつこ)は、「ドラマ「昼顔」でも存在感があったが、奇しくも「ドクターX」と「きょうは会社休みます。」の両方のドラマで全く違った役で出演しているが、脇役ながら、美味しいところを持って行ってしまう、味わいのある演技をみせている。
 
米倉涼子は、同じナイスバディで、ドラマでは両雄とみられていた藤原紀香を完全に引き離してしまったように思われる。
 
追加:ひろちゃんが、「相棒」を入れて「3強」というので、最新ランキングを載せる(笑)。確かに、「相棒」と「きょうは会社」が同率2位だ。
 
*1位 ドクターX 22.2%
*2位 きょうは会社休みます。17.3%
*2位 相棒シーズン13 17.3%
*4位 軍師官兵衛 15.0%
*5位 科捜研の女14 14.7%
*6位 信長協奏曲 14.6%
*7位 ディア・シスター 11.5%
*8位 素敵な選TAXI 11.4%
*9位 すべてがFになる 10.3%
10位 地獄先生ぬ~べ~ 9.9%
10位 Nのために 9.9%
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。