fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★湘南ドライブを満喫・・・夏の終わりを告げる景色。</span>










 
 
きのうは、海のリゾート地として有名な逗子・湘南地域の葉山、江の島近辺をドライブする機会があった。昼は、「ケンタッキー」のドライブスルーと、仕事のついでとはいえ、ドライブを満喫した。江の島に近い湘南海岸では、映画撮影が行われている風景も目にした。
 
映画撮影のクルーが大勢いたが、何の映画の撮影だったのか。
それにしても大がかりだった。数十人はいた。
 

 

海岸は泳ぐ人はなく、サーフィンや、ヨット発祥の地といわれる葉山港では多くのヨットが浮かんでいた。写真の容量の関係で紹介できないが。
 
また、海の中に「不如帰(ほととぎす)の碑」というのがあった。
 
徳冨蘆花の小説「不如帰」の舞台として有名になり「浪子不動」と呼ばれるようになった高養寺の前の海中にある。昭和8年当時の逗子町長が町民に寄付を募り、同年11月に碑が建立。碑の下には蘆花が用いた筆と硯がおさめられている。潮のひいたときは碑のところまで歩いて行くことができるのだとか。

 
海岸沿いの岩盤に打ち付ける波しぶき。
まるで ”東映のロゴ” が現われそうな「絵」だった(笑)。
 
「続・最後から二番目の恋」の舞台ともなった鎌倉。
ドラマにも登場した「江ノ電」は健在だった(笑)。
 
・・・

次の目的地、茅ケ崎に向かう途中で寄った「KFC」ドライブスルーの「クリスピー」(写真右)がうまかった(初めて食べてみた)。運転手(友人)の横で「クリスピーに病みつきになりそうだ」と満足のfpdだった。
 
 
映画音楽で似たようなのがあったな。
 
あれは「グリスビーのブルース」か(笑)。
 現金(げんなま)に手を出すな」のテーマ曲だ。
 
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。