fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「回文」というのも言葉遊びで、たまには面白い。</span>

ある人のブログで「回文」に関する記事があった。
回文というのは、「上から読んでも下から読んでも、同じ文章」のこと。
 
俳優・タレントの名前を使ったものでは・・・。
○「宇津井健氏は神経痛」(うついけんしはしんけいつう)
○「池に、谷啓」(いけにたにけい←かなり苦しい)
○「反物見るみのもんた」(たんものみるみのもんた


fpdがランチの時に言いそうな言葉:
ん、どうしよう…よし!うどん
テレビでよく人の批判をするタレント兼医師の西川史子(あやこ)がいいそうな言葉:
 

世の中ね、顔かお金かなのよ」(よのなかねかおかおかねかなのよ)…この西川女史、最近離婚したようだが、結婚相手の条件として、年収は4,000万円以上、と言っていたが、最近は考え直したとのこと。親から、小さい時から「お金で99.9%解決できる」と教えられてきたのだという。それも後から考えれば不幸なのでは(お金のないもののひがみか)。

 
・・・
回文の例:
簡単なものでは、小学校の時に言葉遊びで遊んだ「しんぶんし」「たけやぶやけた」など。
 
奴、からむのよ、野村克也
(やつからむのよのむらかつや)
 
わたし・・・したわ」の応用例がたくさんあった(笑)。少々下ネタが入るようだ。
 
「私、好きなキスしたわ」
『私、好き? は、は、キスしたわ』
『私、好き? へ、へ、キスしたわ』
『私、好き? 俺と森本レオ、キスしたわ』
『私、好き? 今朝も酒、キスしたわ』
『私、好き? 好きのしるしのキス キスしたわ』
『私、好き? 酢豚つくりモリモリ食ったブス キスしたわ』
『私、好き? 責任を取る、と恩に着せ キスしたわ』
『私、好き? セクハラはクセ キスしたわ』
『私、好き? 出るで、出るで キスしたわ』
『私、好き? 萎えたら耐えな キスしたわ』
『私、好き? なんて躾いい子、いいケツしてんな キスしたわ』
『私、好き? マカオのオカマ キスしたわ』
『私、好き? まさか!イカサマ キスしたわ』
『私、好き? 夜、中田は眠る 良い明日かな うまいサッカー喝采!!舞う中田!! 試合夜、胸は高鳴るよ キスしたわ』
『私、好き? わしの股の玉のシワ キスしたわ』
『私、好き? Eve、キスしたわ』
『私、好き? madam、キスしたわ』
ちょっと品位が落ちてきたのでこの辺で「日本語で書かれた最長の回文」というのがあったので、紹介。
 
こちら↓
【噛んで「イテッ!」リップ。ねじ切る蔓,不 吉垂れ込めるカビ,黒く実る怪しい端の実…。 やはり、この七人投げられ、私ら刀抱え、この 泥沼や、エルフの手で雫を。血だから、かなり 胸に痛み、飛び退く。いざトンネル通過だ。霞 かかる道よ。だけど頑健、この具合が彼怪し。 もう勇者が来て、戦さが止まるめど,行く末, 未定。歩き続けた旅。悪との戦い長引くだけ。 「彼等メシアが来て、何とか助けたい、あの娘 や叔母」と泣け、私,女子ら悲し。武器鋼鉄。 トラップ!悔し、命縮む。死にかけたシ-フだ けが斧も盗った。悔し涙。一喝。父母ホテルへ 住み込み、掛かり切り。絆、戒めた。しかし、 外野はすったもんだ。行き過ぎてる世話。あい にく捨てゼリフやけくそ「古しへよりの言い伝 え、疑心暗鬼」と。スペル唱え威迫。扉無くす 彼、菱形の中に馴染み箱を。ひたすら兄貴揺れ 、行路禁じる。行き交うも音断った樹の気。『 秋はとんぼ。洞穴は魚。金のうろこ飛ぶ。似た り寄ったりオカリナ』と、いつかのお伽噺の、 見たか不思議な箱。こんな誘なう夜、男の子を 抱かす所の、この意外さ。田舎だが、し、しか し、あなたっ、まごつくハ-レムの地だ。手が むやみやたら買うとか。血潮鳴り「矢弾だ!」 妻殺しの士、暴君。敵、かたくなに舞い、もの ものしい。なにはともあれ座り、やっと昼飯。 石碑。肘鉄か?多湿、先手のドロ水。矢飛びて -】ここで半分。バテここで一休み。【ロト の伝説従って、地響きせしめる。一つやり忘れ 、あー、元は担いしの物も今に無く、高き天空 《星の城》】困った。またやり直し。地下道か らだ。闇やムカデ達の群れは……くっ、困った なぁ。しかし仕方がない。再開。【のこのこと 姿を。この期通るような災難。ここは、亡きシ -フ形見の品、萩と斧が対となり、薫りたつよ り。谷懐。うー、のんきな風花……あら?ほ、 ほんと!?萩、秋の樹だったと思うが……。消ゆ る蜃気楼。これ、雪にあらず。旅を拒みし何か なのだが…?痺れが!すぐ並び、毒ハイエナ。 取るペスト菌。暗示消えた。つい祈り、呼べ、 死に急ぐ。蹴破り背ですぐに居合わせる敵。隙 、油断も断つ。素早いが、しかしダメ-ジ。マ イナスぎりぎり。屈み込み、スペルでほぼ復活 、痛み無し。役立つ友のお陰だ。武士だけが滲 む血。父の医師、薬物ら取って、動き封じなが ら、子、治した訳などは親子の愛だ。「消す! 」だが、どんな敵か?あ、締められかけた首が ないか?ただの毒浴びただけ。突っ切る相手見 えず、食い止める魔道が作為的か。野獣?もし や、あれが害悪の根源か?解けた!予知みる鏡 、姿が映る。粘土細工の人みたいに、眠りなが ら形を崩して…。手の震え止まぬ。ロトの声が 彼方からした。『我ら下男に致死。残りは闇の 支配者あるのみ』黒く光る眼。「これだ!」突 き振る剣。「死ね!」】--プツリッ --「停電 か……」

・・・
あまりにも長いので、確認するのもおっくう。
お暇な方にお任せします。
 
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。