fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「履歴書」の「趣味」の欄、なんて書きますか?</span>

今朝、ラジオを聞いていたら、転職、就職などで、まず「履歴書」の書き方で、悩むことがありますよね、という女性パーソナリティが語っていた。
 
とくに「趣味」の欄などは、なんて書いたらいいのか・・・という話題だった。
 
・・・
男女とも、ベスト3は「読書」「音楽鑑賞」「旅行」で、無難な趣味が多いという。
 
一方で、採用側の人事担当者が、引いてしまうような趣味もあるという。
 
 
 
 
 
 
たしかに、それは・・・!
 
 
 
 
 
 
 
あえて、書かなくてもと・・・。
 
 
 
 
 
 
採用にプラスになるとは思えないのだが・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人間観察」だった。
 
 
 
人事担当のクセは・・・などと分析されたらいい気持ちはしない?(笑)。
 
ほかにも、「ダイエット」「洗車」「もちつき」などという趣味も、どうかなと。
 
 
女性だったら「料理」はいいようだ。
どんな料理、とか聞かれても自信を持って答えられるからだとか。
 
ちなみに、女性パーソナリティは「バレー」かな、なんて言っていました。
やはり違うな。
 
 
このブログに来る人は迷わず、「映○鑑賞」で決まり!?だが。
 
・・・
「履歴書」でチェックされるポイントは、人物像」であるので、履歴書からは、
   ・ 文字の丁寧さ、綺麗さ
   ・ 職業への意欲、関心
   ・ 会社へのアピール度
などを読み取るのが目的のようで、「趣味」がよほど、”変な趣味”でもなければ
採用の合否には関係ないようだが。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。