チョコレート・メーカーはどこまでしぶといのか(笑)。
”バレンタインデー”なるものが日本でも定着してきたが、チョコレートが「誤解」を招かないようにと、はじめから”義理チョコですからね!” と相手に分からせておくために儀礼的に贈るチョコレートで、そのネーミングも・・・
オフィスで再現:
A子:ハイ、B夫さん、C太さん、D介さん・・・
「義理ですけど、どうぞ」
B夫:「わかりました。”義理”で受け取ります」
・・・
以下、記事。
バレンタインシーズンは、チョコレートメーカーにとって大事な稼ぎ時。各社とも手の込んだチョコをラインナップし、女性の心をつかもうとしている。
同社は1月29日、東京駅一番街に「義理チョコ専門」の店をオープンした。
2月16日までの期間限定で、「義理チョコパッケージ」(20本入り630円)やメッセージなどを書き込めるシールなどが入った「義理チョコ缶」(3本入り420円)などの限定品を販売している。
受け取った男性は、うれしいような悲しいような複雑な気持ちになるかもしれない。
バレンタイン商戦に加われず
ただ、バレンタイン商戦において、駄菓子であるブラックサンダーは見向きもされず、戦いの土俵にすら上がれていなかった。
・・・
ブラックサンダーがかわいそうだというより、これも商魂でしょ!
映画では、「ブラックサンデー」というのがあったが・・・。
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