fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「地中海殺人事件」(1982)</span>


 
アガサ・クリスティ原作の映画作品は、オールスターキャストの「オリエント急行殺人事件」は劇場でも見たし、DVDとTVでも見ているが、なんと「地中海殺人事件」「ナイル殺人事件」は未見だった。
 
とりあえず、原作”白昼の悪魔”(Evil Under the Sun)が原作の「地中海殺人事件」を見た。なぜ今頃見た?と思わせるほど面白かった。最後の結末に至るまでの伏線や、謎解きの面白さにあふれているのである。点と点が最後に線で結びつく、犯人が逃れられない証拠が明らかにされる見事な結末。
 
・・・

地中海の小島にある閑静なリゾート・ホテルで、アリーナという女性が殺された。
そこには偶然アリーナに関係した人間ばかりが、様々な思惑を抱いて集まっていたのだ。
 
別件の調査でたまたまこのホテルに来ていたポアロがこの事件を担当する事になったが、滞在客にはすべてアリバイがあった・・・。
 
オリジナル・タイトルの「白昼の悪魔」は、エルキュール・ポアロピーター・ユスチノフ)のセリフの中にあった。「忘れてならないのは、太陽の日差しの中に悪魔が潜んでいるのです」。殺人が行われた時間には、居合わせた人間にはすべてアリバイがあったかに見えたが・・・。

 
「すべての人間にアリバイがあり、殺人の死体がある。」 ポアロはいかにしてアリバイを崩していくのか?
 
「一時間後に全員集まってください。
すべてを明らかにします」
 
犯人を名指しされた人物は、「(ポアロの推理に)10点中9点だ」といい、1点は、
「証拠が全くないことだ(Total absence of proof)」と逃げ切りを図るが、さらにポアロは、絶対的な証拠を突きつけるのである。
 

・・・

小道具も注意してみると面白い。
ポアロは”半熟卵”が好みらしい。を使った手品も見せる。タイトルバックに風景などのスケッチが現れるが、これもなかなかいい。時計や、事件の動機にもなっている宝石の行方にも注目だ。
 
息を呑むような美しい風景(撮影はスペイン・マジョルカ島)をバックに、そして全編に流れるコール・ポーターの名曲。なかでも、「女王陛下の007」でボンド・ガールを演じたダイアナ・リグがミュージカル風に”You're the top”という曲を歌っているのも見どころだ。
 
ジェームス・メイスン、マギー・スミスなどの大物俳優・女優のほか、ジェーン・バー
キン、ダイアナ・リグなどが重要な役を演じている。
 
主な出演者:
ホレス・ブラット - コリン・ブレイクリー
クリスチン・レッドファン - ジェーン・バーキン
パトリック・レッドファン - ニコラス・クレイ
ダフネ・カースル - マギー・スミス
マイラ・ガードナー - シルヴィア・マイルズ
オーデル・ガードナー - ジェームズ・メイソン
ケネス・マーシャル - デニス・クイリー
アリーナ・マーシャル - ダイアナ・リグ
リンダ・マーシャル - エミリー・ホーン
 
☆☆☆☆
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。