fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2022-10-16から1日間の記事一覧

【棋王戦】藤井五冠が17日、挑戦権ベスト4をかけて豊島九段と対戦。

藤井竜王(王位・叡王・王将・棋聖の五冠)が、五冠すべてを防衛して、棋王戦に挑戦して、棋王の座を奪取すると、今年度中に「六冠」の可能性があるところまで来ている。現時点で、王位・叡王・棋聖の3タイトルで防衛に成功しており、一つも奪取されていない…

映画「ナイル殺人事件」(2022)を見る。ケネス・ブラナーが監督・主演。

「ナイル殺人事件」(2022)を見る。アガサ・クリスティの推理小説「ナイルに死す」を「オリエント急行殺人事件」に続きケネス・ブラナーが監督・主演を務めて映画化。 エジプトのナイル川をめぐるクルーズ船を舞台に、名探偵ポアロが密室殺人の解明に挑む。…

【コーヒーブレイク】「円安」で灯油など物価上昇に歯止め効かず?

円安傾向が止まらず、輸入品を中心にモノの値段が上がり続けている。全く困ったものです。 「ノンアル」「食パン」などもいつの間にか値段が上がっているし、灯油の値段を例にとると、先日、この秋に初めてストーブ用の灯油を買いに近くのGSに入って驚いた。…