東京の山手線を利用している人は、品川駅の発展ぶりに目を見張ることだろう。
山手線には駅が29駅あるが、発展するのは「乗換駅」がある駅だろう。
29駅のうち、乗換駅がないのは4駅のみ。新大久保、目白、大塚、原宿だ。
厳密に言えば、大塚は都電荒川線に乗り換えができ、原宿は駅名は異なるが、降りてから少し歩き、明治神宮前から千代田線に乗換えができるので、目白と新大久保の2駅かもしれない。
厳密に言えば、大塚は都電荒川線に乗り換えができ、原宿は駅名は異なるが、降りてから少し歩き、明治神宮前から千代田線に乗換えができるので、目白と新大久保の2駅かもしれない。
かつては「上野駅」が東北の玄関で栄えたが「東京駅」まで乗り入れとなり、上野は通過点になってしまった。東京駅は、千葉方面、都下、東海道新幹線の終着駅として最も多くの乗降客がいるが、東海道新幹線に関しては、品川駅が出発駅として発展している。京急で羽田方面や三浦半島などの中継駅ともなっている。
大手電子機器メーカーなどが品川駅の港南口に本社を移転したのが10年くらい前。
「is Beautifull 伊豆」などという「上から読んでも~下から読んでも」という看板も目につく。”伊豆・イズ・ビューティフル”でいいのでは(笑)。
・・・
ところで、70,000コメント記念プレゼント企画の最終結果が決まった。
2品ゲット:3人
●GH字幕さん:雑誌「スクリーン」2冊(1974年3月号&1977年3月号)
●ノブGさん: 「キネマ旬報」(1983年2月号)「甘いお菓子」
●ふぁろうさん:文庫本2冊(「下町ロケット」「民王」)
●MARUMAさん:「キネマ旬報」(1989年1月号)
●ギドラキュラさん:お菓子(甘くないもの)
残念:1人
※発送は順次、週末までに予定。