fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「エクソシスト/ディレクターズカット」版(2000)</span>

           ”The Power of Christ compels you!”
 
エクソシスト」(1974)を見たときは、立見席だった。
当時は入れ替え制はなく、席は自由、何回でも見られた時代。グロ&ホラーシーンばかりが印象にありストーリーは忘れていたので「ディレクターズ・カット」版(2000)があるのを知り見てみた。
 
15分の未公開シーンを取り入れて再編集したとのこと。両方見ても、なぜ少女に悪魔が乗り移ったのか、経緯や神父のイラクの発掘などのかかわりがよくわからない。オリジナル版(1974年)になかったシーンのいくつかは気が付いた。
 

 
2階からリーガンが、”スパイダーマン”のような”スパイダー・ウォーク”というのか、アイススケート荒川静香イナバウアーで、両手を後ろにつけて歩いたらこうなる…というシーンはなかった。
 
グロいシーンの連続で、少女リーガン(リンダ・ブレア)の吐き出す嘔吐の気味悪い青いゲロゲロや、卑猥な言葉の数々は、当時も今も強烈。事務所のドアの上に日本語の「助けて」をアルファベットにした「TASUKETE」の文字や、リーガンのおなかの内側からHELP MEという文字が浮かび上がってくるシーンなどは記憶になかった。
救済のメッセージだったのだ。
 
リーガンの母親役のエレン・バーンスティン(「ラスト・ショー」)のヒステリックになるほどの苦悩の演技や、リー・J・コッブ(「十二人の怒れる男」)の重厚さが印象に残る。
 
悪魔祓いの神父のことばの「キリストの力は、お前に打ち勝つ」(The Power of
Christ compels you!)はインパクトがあった。
 
ホラー映画の傑作と位置づけられる映画だが、「ディレクターズ・カット」版では、カラス神父に悪魔が乗り移り、リーガンが元通りになり、一切記憶がないというエンディングでよかった。
 
 
☆☆☆
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。