fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「天使と悪魔」(2009) トム・ハンクス主演のシリーズ第2作。</span>



天使と悪魔」(原題:Angels & Demons2009)を見た。
ダン・ブラウン原作の映画化の主人公ロバート・ラングドンを主演としたシリーズで「ダ・ヴィンチ・コード」(原題:The Da Vinci Code、2006)、に続く2作目シリーズ最新作「インフェルノ」公開を記念してテレビ朝日で放送された。監督ロン・ハワード、主演トム・ハンクスはいつも通り。
 
簡単なストーリー:
ローマ教皇が逝去し、間もなく新教皇の選出(コンクラーベ)が行われようとしていたヴァチカンで大事件が起きた。4人の枢機卿が誘拐され、脅迫状が届いた。「今夜8時から枢機卿を1人ずつ、1時間ごとに公開処刑に処する」。事件の背後にイルミナティという秘密結社の存在があるのではないか。

ハーバード大学ロバート・ラングドン教授(トム・ハンクスはヴィットリア・ヴェトラというスイスから来た女性科学者とともに、ヴァチカン警察の協力要請のもと、誘拐事件の捜査を進めていく。
 
・・・
ダ・ヴィンチ・コード」が公開された時には、原作を読まないと、わかりにくく、なじみの薄いテーマということが言われ、原作を読んでから映画を見た。それでも、わかりにくかった(笑)。
 
「天使と悪魔」は、原作の順番から言えば「ダ・ヴィンチ・コード」の前の作品で映画製作・公開が逆になったが、直接の話の関連は無いようだ。

”天使と悪魔”というタイトルは、神に仕える者であるはずの神父が、教会を守ることを目的に人殺しというもっとも神から遠い手段であるはずの悪に染まっていくことから生まれた登場する殺人者は、神父が雇った殺し屋だった。天使か、それとも悪魔か単純に2分できるわけでなく、境界線は曖昧ということのようだ

反物質の爆発で白んだ空は夜の闇と混じって赤と黒、紫が混じったような不気味な色をしている。その空から白いパラシュートで降りてくる天使。爆発から人々を救い、パラシュートで地上に降りてきたマッケナ神父は確かにあのとき天使だった。しかし、彼こそが、誘拐犯であり、殺人犯でもあった

・・・
教皇が死去したヴァチカン。新しく教皇を選ぶため、間もなくコンクラーベ枢機卿による次期教皇の選出会議)が開かれようとしていた。そんな中、大事件が起こる。なんと、次期教皇候補として有力視されていた4人の枢機卿が誘拐されてしまったのだ。

ハーバード大学にいたロバート・ラングドン教授トム・ハンクスはヴァチカン警察の要請を受け、急きょアメリカを発ち、ヴァチカンに向かう。犯行声明を出し、脅迫状を送りつけてきたのは「イルミナティ」とよばれる秘密結社だった



イルミナティとはかつて科学者が教会の教えに疑問を抱き、それを秘密裏に研究をしていたところ、教会に弾圧され、地下に潜った者たちが結成した秘密結社のこと。その秘密結社イルミナティが報復を始めたのだ。そして3人もの枢機卿を誘拐し、殺害。

しかし、実際に殺人を実行していたのは雇われた者で、その男に報酬を支払い、イルミナティを装って計画を実行させていたのはカメルレンゴ(教皇の側近・付き人)のマッケナ神父ユアン・マクレガーだった。


               マッケナ神父(ユアン・マクレガー

マッケナ神父は前教皇も注射により毒殺していた。そして、真相に気がついたリヒタースイス衛兵隊長とシメオン神父を罠にハメて身辺警護をしている者に射殺させ、自分で地下に仕掛けた反物質を発見したかに装った。

マッケナ神父はヘリに乗って一気に上昇し、空中で反物質を爆発させて、人々の命を守った。しかし、それは人々に自分を英雄視させ、その力を利用して枢機卿らにローマ教皇に指名させようという計画の一環だったのだ。



コンクラーベにマッケナ神父が呼ばれ、あわや教皇に選出されようかというときに、ラングドン教授はリヒター隊長の部屋から隠しディスプレイを発見した。そこには、マッケナ神父と話すリヒター隊長の隠しカメラ映像が残っていたのだ。その映像に残されていたのは、リヒター隊長を罠にはめるマッケナ神父の姿だった。

真相を知った枢機卿たちはマッケナ神父をコンクラーベの部屋から追い出し、逮捕されそうになったマッケナ神父は計画の発覚を悟り、「父よ、私の霊を御手に委ねます」と最後の祈りをささげ、焼身自殺をするのだった。
 
・・・
コンクラーベ枢機卿による次期教皇の選出会議)だからというわけではないが、やや複雑で退屈なシーンもあるので、2時間の映画は、見るものにとっては「根比べ/根競べ(こんくらべ)」となる映画ではある。
 
インフェルノ」を見るかもしれないので、「根比べ」に打ち勝ち見た。
 
☆☆☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。