fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">流行語大賞は確実か?「今でしょう!」</span>


使い勝手がいい「いつやるか?今でしょ」
 

 
タモリの「笑っていいとも!にまで出演するほどの予備校講師・林修先生。
記事は再登場。
 

 予備校といっても、ビデオによる授業が中心で、映像で教えているというが、年間200日は、公開授業などで、全国を飛び回り、ホテル暮らしとか。
                     「いつ稼ぐか?今でしょ!
                      
いつやるか? 今でしょ!のフレーズで大ブレークしている東進ハイスクール東進衛星予備校の現代文講師、林修氏(47)。11日は「笑っていいとも!」(フジテレビ)のテレフォンショッキングにも出演。
 
 
この言葉の応用範囲は広い。というのが今回アップしたYoutube
 
☆「テレビはどこで見るか? 居間でしょう!」
☆「ペルーの首都はどこか? リマでしょう!」
・・・。
 
なぜヒットしたかを分析した人もいるほど。
また、林先生は本も出して、印税も入るようだ。
 
まったく何が、どう転ぶかわからない。
奥さん(産婦人科医)と二人暮らしで、いつも怒られて
ばかりという。
 
テレビに出て、自分にも火の粉が降りかかるから、「おとなしくしていろ」といわれたとか。
 
これほどインパクトがあり、急速に広まった言葉は、ウン十年ぶりのような気がする。このCMやブームに「ムカつく」という人も少なくない。それが、「あのCMどう思う」という話題でさらに広がりを見せることになる。タレントなどの人気と同じで好き・嫌いが分かれるのが本物の証拠でもある。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。