fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">方言いろいろ:「全国かわいい方言&ブサイク方言」</span>


「全国かわいい・ブサイク方言選手権」
 
面白い番組があったので紹介。
日本語もいろいろ。
 
よく特徴が出ている♪
 
同じ表現・言葉にも地域差があって面白い。
 
ワースト方言に選ばれた「甲州」(山梨県)はかわいそうだが、聞けば納得♪。
 
あたしって、gu~ちゃんの愛人やけん」(愛媛県
確かに広島弁に近いんじゃがのう。
 
日本の方言では、関東以北はなじみがあるが、西日本は、いろいろありますね。
特に津軽弁は、毎日聞いている(笑。生まれも育ちも青森の義理母:80歳が2年前から同居)。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。