fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「日本アカデミー賞」授賞式が3月2日(金)!「蝉」か「金縛り」か(笑)。</span>

 
アカデミー賞では、圧倒的に強かった「アーティスト」(主要部門含め5部門獲得)。
競馬でいえば、単勝一番人気(1.5倍程度)で、ディープ・インパクト並みの強さで順当に勝利といったところ。
 
今週は、日本アカデミー賞ウイーク。
テレビ同時中継は、3月2日(金)夜9時~。お見逃しなく。
 
日本アカデミー賞の場合は、ノミネートといわずに優秀賞がすでに各部門で5人
(5作品)発表されており、その中で、「最優秀」が発表されることになる。
 
 

 
八日目の蝉」がこれまでの賞レースで一歩リード。
作品賞、主演女優は持っていきそう。
 
対抗は「ステキな金縛り」。
 

 
優秀賞のリストはこちら。
 
作品賞は以下の通り。
 
大鹿村騒動記」
最後の忠臣蔵
「ステキな金縛り」
探偵はBARにいる
「八日目の蝉」
 
少々、小粒な作品ですね。
 
一番の関心は、主演女優賞部門。
これは熾烈。
 
井上 真央(八日目の蝉)
長澤 まさみ(モテキ
中谷 美紀(阪急電車 片道15分の奇跡)
深津 絵里(ステキな金縛り)
宮 あおい(ツレがウツになりまして。)
 
「ステキな金縛り」は、深津絵里の独壇場だったので、強いと思うが・・・。