fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【日本アカデミー賞】予想通り「八日目の蝉」が作品賞他独占!

 
今年のアカデミー賞は、昨年の「告白」X「悪人」のような強力な作品の混戦はなく、一極集中で、「八日目の蝉」が作品賞以下、10部門を独占する結果となった。
 
 
先程の予想記事で、「八日目の蝉」の作品賞は、当然として予想したが、主演女優(井上真央)、助演女優(永作博美もそろって受賞・・・までは、どうかなと思っていたが、結果は、「八日目の蝉」チームだった。日本アカデミー賞は、傾向として、全部獲るか、惨敗かといった極端な傾向がある。
 
主演男優(原田芳雄)、助演男優(でんでん)は、どちらも予想通り的中した! 原田は「大鹿村騒動記」が遺作となったこと、この映画に対する並々ならぬ執念があったこと、でんでんの「冷たい熱帯魚」は、恐ろしいほどの狂気にみちた名演だったことで当然の受賞。
 
「八日目の蝉」で順当に落ち着いた日本アカデミー賞だった。
三谷幸喜は、今回も悔しい表情を見せていた。コメディというのは、やや不利になるのか。
 
【受賞一覧】・fpd予想に参戦(太字は的中):8部門参戦4勝(また5割)。
・最優秀作品賞:「八日目の蝉」。
・最優秀監督賞:成島出(八日目の蝉)。
・最優秀主演男優賞原田芳雄大鹿村騒動記)。
・最優秀主演女優賞:井上真央(八日目の蝉)。
・最優秀助演男優賞:でんでん(冷たい熱帯魚)。
・最優秀助演女優賞永作博美(八日目の蝉)。
最優秀脚本賞:奥寺佐渡子(八日目の蝉)。
最優秀音楽賞:安川午朗(八日目の蝉)。
最優秀撮影賞:藤澤順一(八日目の蝉)。
最優秀照明賞:金沢正夫(八日目の蝉)。
最優秀美術賞西岡善信・原田哲男(最後の忠臣蔵)。
最優秀録音賞:藤本賢一(八日目の蝉)。
最優秀編集長:三條知生(八日目の蝉)。
★★
・最優秀外国作品賞:「英国王のスピーチ」。
最優秀アニメーション作品賞:「コクリコ坂から」。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。