fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">間もなく「日本アカデミー賞」授賞式のテレビ放送(9時~)が・・・。</span>

半年、1年前から気になっていた「日本アカデミー賞」。
 
細かい賞は別として、気になるのは「作品賞」(監督賞は、作品賞に連動することが多い)と「主演女優賞」と「主演男優賞」と、「助演女優」「助演男優」の5部門。
 
簡単に確認しておきます。○はfpdの予想。(追加:結果は赤文字
 
▼優秀作品賞
大鹿村騒動記」
「ステキな金縛り」
「探偵はBARにいる」
「八日目の蝉」○   

▼優秀主演男優賞 
大泉洋「探偵はBARにいる」
原田芳雄さん「大鹿村騒動記」○
三浦友和「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ~」
役所広司最後の忠臣蔵

▼優秀主演女優賞 
井上真央「八日目の蝉」
中谷美紀阪急電車 片道15分の奇跡」
深津絵里「ステキな金縛り」○ (作品賞が「八日目の蝉」になると、苦しい
 
▼優秀助演女優賞
麻生久美子モテキ
小池栄子「八日目の蝉」
永作博美「八日目の蝉」
満島ひかり「一命」
宮本信子阪急電車 片道15分の奇跡」○
 
 
▼監督賞
阪本順治大鹿村騒動記」
新藤兼人「一枚のハガキ」
杉田成道最後の忠臣蔵
成島出「八日目の蝉」
三谷幸喜「ステキな金縛り」○
 
▼優秀脚本賞
荒井晴彦阪本順治大鹿村騒動記」
奥寺佐渡子「八日目の蝉
田中陽造最後の忠臣蔵
古沢良太須藤泰司探偵はBARにいる
三谷幸喜「ステキな金縛り」○
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
始まるまでの暇つぶし。
 
・先日、コーヒーショップで、新聞を読観ながらコーヒーを飲んでいたら、近くからおっさん二人の会話が聞こえてきた。
 
A「この間、あの会社に行ってきたよ。」
B「場所は、すぐわかった?」
A「ああ、駅前のイレブンPMの横を入ったらその裏にあった」
B「そんなに近いんだ」
 
・fpd「・ ・ ・?  ?  ?」
 
それって、「セブンイレブン」それとも、「AM PM(am pmは、現在ファミリーマートに吸収合併されて、昨年末に消滅)」のことなのか。
 
11PMといえば、昭和40年代初めに人気があった、夜11時からの大橋巨泉の番組。勘違いしたおっさんたちも、話していて、気がつかなかったようだ。
 
11PMを知っている人(fpd)は、十分「おっさん」のひとりかもしれない。
 
さて、(「日本アカデミー賞」が始まる)ナインPMまで、まだ時間があるな。
  
夕刊紙に「ビジネス川柳」の中で、こんな川柳があった。
 
”マスクした人に「ヨー」といわれても”
 
・・・最近は、風邪がはやっているようで、電車に乗っても、マスクをしている人が多い。花粉症の人も多いようだ。マスクをしていては、相手の顔がはっきりわからないことがある。向こうはわかっても、白いマスクの人から、突然、声をかけられても・・・笑。
 
そろそろ、セブンPM(7時)になるようで・・・。