fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「脳番地」って?</span>

 
昨日「ワイルドバンチ」という映画を紹介したが、バンチつながりというわけではないが、今朝TVを見ていたら、脳番地という言葉が出てきた(笑)。
 
脳番地とは、同じような働きをする脳細胞の集まりと、その脳細胞を支えている関連部位の総称とのこと。Dr.KATOという人が、脳を120もの番地に分けてMRI脳画像鑑定を行っている。
 
脳の学校」という会社があるようだ。
 
脳を理解するために必要な8つの脳番地系があるのだとか。
 
この8つの脳番地を理解すれば、脳のことがもっと分かり、鍛えやすくなるという
 
思考系脳番地・・・思考や判断に関係する脳番地
感情系脳番地・・・感性や社会性に関係する脳番地
伝達系脳番地・・・話したり伝えることに関係する脳番地
運動系脳番地・・・体を動かすことに関係する脳番地
聴覚系脳番地・・・耳で聞くことに関係する脳番地
視覚系脳番地・・・目で見ることに関係する脳番地
理解系脳番地・・・物事や言葉を理解するのに関係する脳番地
記憶系脳番地・・・覚えたり思い出すことに関係する脳番地
 
聴覚では、たとえば、噺家などは、落語を3回くらい聞いただけで、覚えこんでしまうほど、聴覚が発達しているのだとか。職業によって、傾向がわかるようだ。
 
最近、人やモノの名前を思い出せないということが多くなってきた。
「あれ、いま何をしようとしていたっけ?」(爆)
 
あまり関心が無い名前は、どんどん忘れて行くらしい。
 
自分の脳の成長具合などをチェックできるという。
 
最近、映画俳優の名前すら出てこないことがある(爆)。
ウン? 老化現象か?