「エクソシスト」「フレンチ・コネクション」のウイリアム・フリードキン監督の言葉は、ハリウッドに手厳しい。しかし、それが真実だったのであろう。ハリウッドの拝金主義に反発するように、若い監督が、ハリウッドに対する痛烈な皮肉と映画再生をかけて、素晴らしい映画を作り続けた1960年代後半から1970年代の初頭。
ちょうどこの時代は、高校から大学に通っていたころと重なり、アメリカン・ニューシネマの醍醐味に直接、劇場で触れることができた。「午前十時の映画祭」で、そんなニューシネマを観られるチャンスが出てきているのはうれしいことだが。
とはいっても、「ソルジャーブルー」「愛の狩人」「ラストタンゴ・イン・パリ」
ウイリアム・フリードキン監督は、言う。
[(ハリウッドの連中は)金に目がないろく
でなしの集まりだ」。
代表作「フレンチ・コネクション」とW.フリードキン監督
ロバート・アルトマン監督:
「彼ら(ハリウッド製作者)は映画のなんたるかがわかっちゃいない」。
女優・ジュリー・クリスティ:「映画はありのままを伝えるもの。夢物語だけじゃあ」。
「卒業」(1967)・・・マイク・二コルズ監督
「真夜中のカーボーイ」(1969)・・・ジョン・シュレシンジャー監督
「マッシュ」(1970)・・・ロバート・アルトマン監督
「フレンチコネクション」(1971)・・・ウイリアム・フリードキン監督
「ゴッドファーザー」(1972)・・・フランシス・フォード・コッポラ監督
(以上は、すべて劇場で1回以上観ている。)
これ以外にも、「明日に向かって撃て!」
「アメリカン・グラフィティ」「わらの犬」
「キャッチ22」などなど。
紹介記事はこちら:
(fpdも映画宣伝がうまいな。爆)
ツタ○の推奨映画に、気がついていれてくれるか・・・それが問題だ!
すべて劇場公開で見られたのは、今から思うと ”ハッピー”だったような。