fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

「Always三丁目の夕日」と麻木久仁子。

 

「Always 三丁目の夕日」で、街医者の宅間先生(三浦友和)の奥さん役を演じていたのが、今芸能ニュースで話題になっている麻木久仁子。(テレビは、海老蔵から麻木に話題が移ったようです。)
 
この「三丁目の夕日」では、宅間先生は、妻(麻木)と娘を13年前の空襲で失っていた。時代背景が昭和33年の設定なので、ちょうど昭和20年に亡くなっていたのだが、宅間が一人家に帰ると、妻がだんらんにでてくる夢を見るシーンがあった。この麻木久仁子は、ニュースのコメンテーターでよく知られていたが、整った顔立ちで、「テレビのキャスター」で、映画にも出るのかなといった印象だった。
 
名前が覚えにくく「麻○久○子」というところが、後にファンとなった「麻生久美子」と
似ていて、ごちゃ混ぜになって、麻生久美子は当時まだ知らなかったので、麻生久美子が「夕日」に出ていたかなと「Googleで確認までした」ことがあった(爆)。
 
今は、間違ってもそんなことはないです!
 「麻○久○子」
 
 
 
視覚的に?間違いやすいと思いませんか?(fpdだけか。笑)
 
 
それはそうと、今回の一件で、ツイッターの「つぶやき」という個人的な一言発信が、
これほどの大きな騒動に発展すること。ツイッターSNS、ブログも(これはないか)
・・・ネット時代の「怖さ」も感じる。