fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">お気に入り女優(日本映画編)10人。</span>

たんたんさんという、もう映画を圧倒的な数を見ているブロガーさんがおりますが、そこで、世界のお気に入り女優の名前を「104人」くらい挙げていました。

「大当たり狸御殿」こちら:http://blogs.yahoo.co.jp/anntanuki/23681644.html

さらにすごいのは、てづくりブログ:http://www.ztv.ne.jp/ann/

ということで、私も、お気に入り外国女優「200人」をいつか実現したいと思いますが・・・。

とりあえず、お気に入りの日本の新旧女優を10人ほどピックアップして見ます。
思いつくままです。順不同です。(  )は、その代表作。



最近は、竹内結子ですね。聡明で、健康的で、健気で、ひたむきで・・・。
広末も、12年くらい前だったか、本物を見た時は、人気はあったが、いまいちでした。
最近はCMにしても、「ゼロの焦点」でも、29歳、色香が漂い・・・笑。

ほんわか系、なごみ系ということでは、井川遥も雰囲気が好きです。





竹内結子・・・「なくもんか」「ジェネラル・ルージュの凱旋」「サイドカーに犬
クローズド・ノート」 「ゴールデンスランバー」と、魅力全開です。


秋吉久美子・・・「赤ちょうちん」「さらば夏の光よ」「透光の樹」

麻生久美子・・・「夕凪の街 桜の国」「純喫茶 磯辺」「ひまわり」


⑥田中裕子・・・「天城越え」「北斎漫画」「ザ・レイプ」

田中美佐子・・「想い出づくり」(TVドラマ)

松たか子・・・「ヴィヨンの妻」「The有頂天ホテル」「HIRO」


井川遥・・・「トウキョウソナタ」「今度は愛妻家」(出番少なすぎ!笑)





昔は、すらっとして、きれいだったんですが・・・爆。