fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">10日夜9時「ストロベリーナイト」(ドラマ):竹内結子の女刑事!</span>


ストロベリーナイト」(第1話)予告

 

 
先日、「ストロベリーナイト・レジェンド」というドラマの総集編のような連続殺人事件を追う一人の女刑事の苦悩と戦いを描く番組があったのでみた。”いちごの夜”とは何だと思ったら、そのタイトルを持つ、秘密の謎めいたインターネットのサイトの名称だった。連続殺人事件の真犯人が、まさかの刑事だったという展開・・・。
 
”君子、豹変す”などと言っている政治家がいるが(紳士と思ったら、突然ガガ~と襲いかかる狼のような男を気取っているのか?爆)、レジェンドのドラマでは、東大卒のエリートのキャリアといわれる若い男が自ら志願して、警察の刑事の現場に助手としてやってきたが・・・。なんとも可弱そうで、世間で言う草食系男かと思ったら、あるとき「豹変」した。”人は見かけによらない” ものだ。怖い。怖い。
 

このドラマの第1話が、あすの10日夜9時放送となる。
主演の女刑事・姫川玲子を演じるのが、刑事役初挑戦の竹内結子殺人現場などに行くと、ベテランの鑑識課の人間からは、「(何だ)お嬢ちゃんか」と、若い女性だと思って、下に見るが、そんな周りの雑音にもお構いなしに、男勝りで、事件に挑む姿は、竹内結子にぴったりだ。一方、私生活では、母親と暮らしており、母にだけは、愚痴をこぼしたり、弱気になったりと、女刑事としての職業や人生について悩む一面も見せる。
 
竹内結子は、麻生久美子とならぶお気に入り女優の双璧(爆)。
 
この二人は、どちらかといえば、コメディエンヌの役が特にいい。
麻生久美子・・・「時効警察」(TVドラマ)、「シーサイド・モーテル」「インスタント沼
  「純喫茶 磯辺」など。
竹内結子・・・「サイドカーに犬」「なくもんか」「ジェネラル・ルージュの凱旋」「チーム・
  バチスタの栄光」など。
 
そんな竹内結子が、刑事役に挑戦。時には、啖呵も切る。
女刑事役というと、米倉涼子篠原涼子両・涼子のイメージがあるが、結子の刑事もよさそうだ(笑)。
 
・・・
 
これまでTVドラマはあまり見なかったが(この2,3年では「新参者」「不毛地帯」「家政婦のミタ」くらい)、「ダーティ★ママ!」(水曜日、夜10:00~;永作博美主演)、「ステップファザー・ステップ」(小西真奈美主演;第1回きょう9日)など、注目作品が多い。