fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「ロミオ・マスト・ダイ」(2000)</span>

 
ロミオ・マスト・ダイ」(2000)は、カンフー・アクション・スター、ジェット・リーリー・リンチェイ、李 連杰、1963.4.16~)が主演。ジェット・リーは1982年に「少林寺」で映画デビュー、1998年には、「リーサルウエポン 4」でハリウッド進出を果たしている。
 

タイトルの「ロミオ・マスト・ダイ」とは、映画の中のセリフで、主人公のハン(ジェット・リー)に向かって、相手が言うセリフで、”ロミオ・マスト・ダイ”(色男は死ぬ)という字幕となっていた。
 
抗争を続ける黒人と中国系マフィアの二大組織。中国系のハンと、黒人マフィアのドンの娘が互いに好意を寄せていたことから、「ロミオとジュリエット」にたとえた。
 
ストーリー: 弟を殺された兄の復讐物語だが、実際に弟を殺したのが、父親だとしることに。中国系マフィアの長チューの息子ポーが殺された。彼の実兄の元刑事ハン(ジェット・リー)はマフィアだった父の罪を背負って獄中にいたが、この知らせを聞くやすぐさま脱獄、アメリカへやってきた。
 
黒人マフィアの長オデール(デルロイ・リンド)のひとり娘トリッシュ(アリーヤ)とひょんなことで知り合ったハンは、トリッシュの協力を得ながら事件の真相を探る。
 
真犯人は双方の組織の組頭であるマック(イザイア・ワシントン)とカイ(ラッセル・ウォン)だった。カイがポーを殺し、マックはトリッシュの兄を殺していたが、カイの殺しを黙認したのはオデールの縄張りを狙うチュー自身だった。
 
かくしてハンは単身彼らに闘いを挑んで倒し、父には自ら始末をつけさせ、弟の復讐を遂げるのだった。
 
この映画に出演していたアリーヤという黒人女優は、この映画の翌年に飛行機事故で22歳で亡くなっている。
 
ジェット・リーのカンフー・アクションと、バイクと車のカーチェイスなどは見所。
 
ジェット・リーは、中国系アクション俳優としては、ジャッキー・チェンとともに、世界的に知られ、シルベスター・スタローン監督・主演の最新作「エクスペンダブルズ」(2010)にも出演している。
 
★★