fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報: コロムビア・ライトさん、死去。83歳。</span>


                     コロムビア・トップ・ライト(右がライトさん)
 
漫才コンビ、「コロムビア・トップ・ライトライト(本名・鳥屋二郎)さんが亡くなったことが26日、分かった。83歳だった。
 
1949年、コロムビア・トップ(本名=下村泰)さんと漫才コンビ青空トップ・ライト」を結成。52年にコロムビア・トップ・ライト」と改名し、時事問題をネタにした社会風刺漫才などで一世を風靡した。とくにトップさんの毒舌は、強烈で時の政治家でもたじたじだったろう。そのトップさんは、1974年に参院選で当選しコンビ解消。
トップさんは2004年に、中咽頭がんによる呼吸不全のため亡くなった。
 
ライトさんは、1日100本以上のたばこを吸うヘビースモーカーとして知られた。91年に喉頭(こうとう)がんを患い、声帯を切除した。晩年は、がんや禁煙に関する講演活動を精力的に行っていた。Youtubeで声帯をなくした映像を見たが、自らの体験を通して、禁煙を訴える姿が印象的だった。
 
時事漫談の世界では、草分け的な存在で、テレビで見ない日はないくらいの忙しさだった。一時代が終わったことを感じる。
 
ご冥福を祈ります。