fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:女優・淡路恵子、死去。80歳。</span>


女優の淡路恵子(本名:井田綾子)が11日午後5時24分、食道がんのため、東京都港区の病院で死去した。80歳。
 
昨年7月、腸に腫瘍が見つかり、極秘入院していたと女性誌で報じられていた。

1948年、松竹歌劇団の養成学校である松竹音楽舞踊学校に4期生として入学。
49年、入団前の学校生の時に黒澤明監督に見いだされ、本名の井田綾子で新東宝映画「野良犬」で映画デビュー
 
50年、松竹歌劇団に入団。草笛光子深草笙子と組み、
ユニット「スリーパールズ」にも抜てきされ、歌に踊りに大活躍した。
                               「野良犬」
53年からは多くの松竹映画に出演。
主演したメロドラマ「この世の花」は続編、続々編と大ヒットしたため完結編まで
10部作となった。60年代には東宝の“駅前シリーズ”や“社長シリーズ”のレギュラー出演など数多くの映画に出演した。

61年、NHKの大ヒットドラマ「若い季節」に女社長役で主演。63年、越路吹雪岸田今日子横山道代との四姉妹役で出演した日本テレビ「男嫌い」は数々の流行語を生み出す話題作になった。

私生活では20歳でフィリピン人歌手のビンボー・ダナオ氏と結婚し2児をもうけるも65年に離婚。66年に大スターの萬屋錦之介さんと結婚したが、87年に破局。錦之介との間にも2男をもうけたが、90年、2010年に先立たれる悲劇に見舞われていた。

宝塚歌劇の娘役スター・淡島千景にあこがれ、芸名を付けた。
 
・・・
最近はバラエティ番組などで、デビィ夫人らと出演して、若手を叱咤していたのが印象的だった。
 
ご冥福を祈ります。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。