fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★訃報:女優・生田悦子(ドラマ「白い巨塔」)、死去。71歳。</span>


テレビドラマ
白い巨塔」(1978~79年放送)やバラエティー番組で人気だった欽ドン! 良い子悪い子普通の子などに出演した女優・生田悦子(いくた・えつこ)が、7月15日に亡くなっていたことがわかった。虚血性心不全71歳だった

生田悦子は、1963年に準ミス平凡に入選しモデルデビュー。その後、1966年松竹へ入社し同年11月に映画命果てる日まででデビュー。映画やドラマなどで活躍した。
 
バラエティ番組欽ドン! 良い子悪い子普通の子フジテレビ)では、松居直美(当時14歳)、小柳みゆき(現・小柳友貴美、当時24歳)とともに「よせなべトリオ」の一員(当時35歳)としてヒット曲を出すなど活躍


                 「よせなべトリオ」(中央が生田悦子)。

映画では、「命果てる日まで(1966)のほか、「夜明けの二人(1968)天使の誘惑(1968)白昼堂々(1968)喜劇 大安旅行」(1968)いい湯だな全員集合!!(1969)可愛い悪女(1971)などの松竹映画や、「網走番外地 嵐呼ぶダンプ仁義(1972)新宿酔いどれ番地 人斬り鉄(1977)東映映画にも出演した。
 
キネマ旬報ベストテン第9位となった「ええじゃないか」(1981、松竹)などが印象に残る。映画は2009年の「ロボゲイシャ」が最後の出演となった。

テレビドラマでは「白い巨塔」で、田宮二郎演じる財前五郎の妻を演じた。バラエティ番組では「ものまね王座決定戦」で審査員の一人だった。
 
ブラウン管(古い!)を通して見る限りだが、お嬢さんタイプの上品で清楚なイメージだった。

この10年ほどは、ほとんど見なかったが、懐かしい女優の一人という印象だ。
近年の写真を見ても品の良さがあっ
た。(実際に仕事をしたことがあるというたっふぃーさんの記事によると、厳しい人だったという)。

たいてい女優は、表の顔とは別に、スタッフに対しては厳しかったり、タバコをぷかぷかだったりという話はよく聞く。
 
ご冥福を祈ります。
 
 
  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。