fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:歌舞伎俳優、坂東三津五郎、死去。59歳。</span>


歌舞伎俳優、坂東三津五郎が21日、東京都内の病院で膵臓がんのため死去した。
59歳だった。22日に松竹が発表した。
  
三津五郎さんは、2013年9月に膵臓がんの切除手術を受けてリハビリに励み、昨年4月に復帰したが、12月に予定されていた舞台を降板。所属事務所は「がんの再発などはない」と発表していた。

テレビドラマでは、NHK大河ドラマなどに出演。
武田信玄」(1988)では諏訪頼重、「徳川慶喜」(1998)では勝海舟、「功名が辻
(2006)では明智光秀などを演じた。


最近では、昨年民放(TBS)で放送された「ルーズヴェルト・ゲーム」が印象に残る。
青島製作所の取引先、TOYOカメラ社長・尾藤辰五郎を演じた。新たに開発される予定の新型イメージセンサーの独占取引を条件に青島製作所との業務提携を発表するという役で存在感があった。        



映画「母べい」では、母べい(吉永小百合)の夫(父べい)でドイツ文学者を演じた。

聯合艦隊司令長官 山本五十六」では、主演の山本五十六役所広司)と同期生の親友・堀悌吉を演じた。

映画出演作品は多くはないが、以下のような作品がある。
「Mishima」(1985年、日本未公開)三島の作品・金閣寺の主人公
「利休」(1989年) - 石田三成
写楽(1995年) - 松平定信
阿修羅のごとく(2003年) - 枡川貞治役
「武士の一分」(2006年) - 島田藤弥役
母べえ(2008年) - 野上滋役 ☆☆☆
雷桜(2010年) - 徳川家斉
聯合艦隊司令長官 山本五十六(2011年) - 堀悌吉役 ☆☆☆

急なニュースで驚くとともに、59歳という若さにも驚いた。

 ご冥福をお祈りいたします。

 


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。