fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「八十日間世界一周」(1956)

 
この「80日間世界一周」(1956)を見たのは、リバイバルで、1970年頃だったが、世の中は、海外旅行が本格化する前の時代で、世界旅行などは、夢だった。映画では、1956年にすでに、気球で、世界を一周しようというもので、空からの風景が印象的だった。
 
デビッド・ニーブンが主演だったが、フランク・シナトラなど有名人が、チョイ役であちこちに登場した。有名俳優が、ワンカットだけ登場するなどの「カメオ出演」というのはこの映画から始まったという。「あ、あの俳優が!」という有名人探しの面白さがあったかも。
 
大プロデューサーとして知られたマイク・トッド(Mike Todd)がプロデュース、イギリス出身の若手監督マイケル・アンダーソンが監督し、配給はユナイテッド・アーティスツ社であった(現在はワーナー・ブラザースが版権を保有)。
 
トッド自身の肝煎りで開発された「トッドAO方式」でワイドスクリーン撮影された大作で、日本(鎌倉の大仏も登場)を含む世界各国の多彩な風景をカラー撮影で楽しめる観光映画に仕上がった。
 
数十人の有名な俳優が部分部分に入れ替わり立ち替わり登場したので、俳優と観客にとっては「スターを探せ」ごっこを楽しむことができ作品の魅力を高めた(HPより)。
 
日本では、旅行関連の番組の草分けである「兼高かおる世界の旅」などが人気となっていく。

キャスト

凄い俳優です!

受賞

最優秀作品賞 - マイケル・トッド(プロデューサー)
最優秀撮影賞 - ライオネル・リンドン
最優秀映画編集賞 - ジーン・ラギエローとポール・ウェザーワックス
最優秀音楽賞 - ビクター・ヤング(ヤングは本作公開の直後に死去したため、死後受賞となった。)
最優秀脚本賞 - ジョン・ファロウ、S. J. パレルマン、ジェームズ・ポー
などを受賞した。