fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報: 芸能レポーター、梨元勝さん逝く。65歳。</span>

訃報:梨元勝さん65歳=芸能リポーター

 
芸能レポーターの草分け的存在だった梨元勝(なしもと・まさる)さんが、21日、肺がんのため亡くなった。65歳だった。 
 
梨元さんと言えば、1970年代半ばごろから芸能週刊誌などで、多くのスクープ記事をものにしてきたほか、テレビのコメンテーターとしても幅広く活動して、亡くなる直前まで、携帯電話4台を手元に置き、ツイッターなどで近況も伝えていたという。生涯現役レポーターだった。
 
梨元勝の取材力は、広く知られ、週刊誌などでは「梨元に言いつけるぞ!」とか、「梨元が来る!」といったようなコラムもあったような気がする(笑)。
 
とくに、1980年代から90年代にかけて、芸能リポートを柱にした「ワイドショーの時代」を築いた立役者の一人。「恐縮です」という決めぜりふで取材相手に突撃取材するスタイルで、お茶の間の人気者になった。勝新太郎大麻事件の折、ハワイで独占インタビューするなど話題は数多い。
 
映画の「コミック雑誌なんかいらない」では、主演の内田裕也扮する人気芸能レポーターは、梨元勝さんがモデルであると言われ、その奮闘ぶりを通して、ワイドショーに踊らされる大衆を皮肉っていた。
 
まだこれから活躍する年齢だったのに惜しいです。ご冥福をお祈りいたします。