fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:元アナウンサー・小川宏(「小川宏ショー」)、死去。90歳。</span>


フジテレビのワイドショー「小川宏ショー」の司会で知られたフリーアナウンサー小川宏が11月29日、多臓器不全のため亡くなっていたことが5日分かった。90歳。

5日に放送されたフジテレビ「直撃LIVEグッディ!」が伝えた。

ニュースで知って、まだ存命だったのかと逆に驚いた。

NHKの「ジェスチャー」(1953年2月20日から1968年3月25日までNHKで放送されたクイズ番組)の司会で有名だった。水の江瀧子柳家金語楼が司会の国民的番組だった。

小川弘さんは東京都出身。早大卒業後、会社員生活を経て
1949年にアナウンサーとしてNHKに入局。「ジェスチャー」などの司会として人気を得た後、1965年に退局し、フジテレビと専属契約を結んで同年5月から朝のワイドショー「小川宏ショー」をスタートした。



1983年まで通算17年、4451回に渡って番組の顔を務め、「人名を冠した番組の最長寿記録」としてギネスブックから認定を受けた(その後、同局「笑っていいとも!」のタモリが記録更新)。

番組終了後にはうつ病を発症したが克服し、闘病体験を元に講演、執筆活動を行っていた。 
      
 
ご冥福を祈ります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。