fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:放送作家・永六輔、死去。83歳。</span>


草創期のテレビ界で放送作家として活躍し、「上を向いて歩こう」をはじめ多数のヒット曲を作詞するなど多方面でマルチの才能を発揮した永六輔(えい・ろくすけ)が死去したことが
11日分かった。83歳だった。

東京・浅草出身。10代の頃のNHKラジオへの投稿がきっかけで放送作家の道へ進む。ラジオや草創期のテレビ番組に携わり、1961年から66年まで放送されたNHK「夢であいましょう」などの人気番組の脚本を書くかたわら、自らも番組に出演し、独特の早口なしゃべりで人気者になった。

作詞家としては、中村八大さんが作曲し、水原弘さんが歌った「黒い花びら」が1959年に第1回日本レコード大賞を受賞。


                              (左から)中村八大、水原宏、永六輔 (1959年)

永六輔と中村八大の「六八コンビ」は「黒い花びら」に続いて、1962年の「遠くへ行きたい」、1963年の「こんにちは赤ちゃん」、1965年の「帰ろかな」のような国民的ヒット曲を世に送り出した。



また「上を向いて歩こう」の永六輔、中村八大、坂本九の三人は「689トリオ」と言われた。3人とも亡くなり昭和がますます遠くなった印象だ。

2016年6月27日の放送を以って「六輔七転八倒九十分」が終了し、全レギュラー番組を降板していた。1967年1月から実に50年近く続いた永六輔の冠ラジオ番組は幕を閉じることとなった。

 「黒い花びら」
YouTube視聴不可の場合はこちら:https://youtu.be/pGjiGXj1OCo )

永六輔作詞の「黒い花びら」は、第1回レコード大賞受賞曲として、永遠に記憶されることになるだろう。

ご冥福を祈ります。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。