fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★俳優・香川照之が今秋スタートの朝の新・情報番組のMCに決定。

 

f:id:fpd:20210628164549j:plain

TBSは28日、今秋スタートの朝の新情報番組のタイトルが「THE TIME,」に決定、月~木曜の司会を同局・安住紳一郎アナウンサー(47)、金曜の司会を俳優の香川照之(55)が務めると正式発表した。

香川照之は「香川照之の昆虫すごいぜ!」(NHK Eテレ)での司会ぶりにも定評があり、またTBSの人気ドラマ枠「日曜劇場」の常連。昨年10月にネット上で実施された「ワイドショーのキャスターをやってほしい俳優」アンケートでは1位だった。

放送時間は午前5時20分から8時香川は情報番組の司会に初挑戦となる。エース・安住アナは他の出演番組との兼ね合いにより金曜は休日。香川が穴を埋める。   

番組コンセプトは「ニッポンの朝がみえる」。JNN各局からの列島中継なども交え、テンポよく、新鮮な情報を伝える。  

月~木曜の司会は入社25年目の安住アナ。情報番組、バラエティー番組をはじめ、音楽、スポーツ、SDGs、ラジオと幅広く活躍。

金曜の司会は「半沢直樹」をはじめ“ミスター日曜劇場”の異名を持つ香川。ぴったんこカン・カン」をはじめ、多くの共演経験がある息ピッタリの2人が強力タッグを組む。  

同局関係者は「芝居ではさまざまなアドリブを繰り出し、スタッフを驚かせる人。頭の回転が速く引き出しも多いので、長尺の生放送にもすぐ対応できるはず」と期待している。

最近のテレビ番組は、お笑い芸人がMCを務める番組が席巻。バラエティなど似たり寄ったりの番組が多く、独自性にかける。クイズ、食レポ、アポなしなど低予算でお茶を濁しているといわざるをえない。若い世代がテレビを見ないのは当然としても、シニア、高齢層まで、テレビを見ない時代になってきた。60年間、お茶の間(死語)の中心にあったテレビの時代は終わったといまさらながら思う。

そんな中、せめて情報番組だけは見るが、”大和田常務”の香川照之の登場に期待したい(笑)。