fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「たみおのしあわせ」(2007)</span>


「たみおのしあわせ」(2007)は、オダギリ・ジョーと麻生久美子の主演で、ポスターを見る限り、結婚式の風景がでているので、主人公の民男(たみお=オダギリ・ジョー)が、やっとのことで結婚にこぎつけて・・・というどたばたコメディ・タッチの映画かと思ったら・・・ とんでもない結末が用意されていた!(爆)。


あららぁ、この映画のラストシーンは、かの有名な青春映画の傑作のパロディか。


映画は、父と息子が二人暮らしの様子から始まる。

父親(原田芳雄)は、中小企業の部長で、15年前に妻を亡くし、それ以降は、女性社員と適当に付き合いをしてきたが、息子のたみお(オダギリ・ジョー)は、見合いを繰り返してきたものの、うまくいかない状況。どうも、たみおがいま一つ、頼りがいがないのと、父親が子離れしていないのが原因のようだ。

登場人物が皆、謎を抱えているようにもみえる。屋根裏に住む男(小林薫)は、父の義理の弟(たみおの母親の弟)は、たみおの家の隣の空き家で、近所の老人たちを集めて、医療などの相談を受けて、金を集めている。

たみおの婚約者、瞳(麻生久美子)も、たみおと自転車でサイクリングに出かけても、会話もほとんどなく、父親にも近づくなど次第に不気味な存在にみえてくる。

父親とたみおは、どこにでも見られるような親子だが、たみおの結婚式の会場で、新郎に牧師が、「あなたは、新婦の瞳に永遠の愛を誓いますか」の問いに、間をおいて、言葉の出ないたみおに対して、父親が「ありえない」とんでもない行動に出るのである・・・。

原田芳雄はたんたんと父親を演じて、ベテランぶりを発揮しているが、父の現在の女友達に大竹しのぶ、元・カノに石田えり、そのほか冨士真奈美、片桐夕子、野口かおるなどが出演している。



「たみおのしあわせ」というタイトルにだまされる(爆)。