fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報: 名優・原田芳雄、死去。71歳</span>


不毛地帯」から
 

映画俳優の原田芳雄が19日、肺炎のため死去した。71歳。
11日に行われた主演映画「大鹿村騒動記」の試写会に車椅子で出席し、別人のように痩せた姿を見せて体調が気遣われていた。
 
30数年前の映画では、アウトロー的な役柄で、ぎらぎらした男を演じて飛びぬけた存在感があった。ここ数年は、
さを増して、ドラマなどで活躍していたので、今回の死去のニュースは、ショックで、残念だ。
71歳は、若すぎる。緒形拳もそのくらいの年齢で亡くなったことを思い起こす。
                                       
 
映画「歩いても 歩いても」(2008)の頑固な父親が印象に残る。樹木希林阿部寛夏川結衣、YOUなどの家族の断片を描いたがリアルだった。2008年の映画ではずば抜けた感動作品だった。
 

 
TVドラマの「不毛地帯」(2009~2010)では、近畿商事の大門一三社長役で、副社長の里見(岸部 一徳)壱岐正(唐沢寿明)らの部下を相手に、堂々たる貫録だった。映画版の山形勲の印象を吹き飛ばすほどだった。
 

 
今月2日まで放送された日本テレビドラマ「高校生レストラン」には特別出演。最終回では手紙を読み上げる肉声が流れ、収録ではこれが最後のドラマ出演となった。
 
また一人日本映画の名優、名脇役がいなくなったと思うと、さびしい。
ご冥福を祈ります。
 
主な出演映画:
 
復讐の歌が聞える(1968年・松竹
無宿人御子神の丈吉 牙は引き裂いた(1972年・東宝
無宿人御子神の丈吉 川風に過去は流れた(1972年・東宝
無宿人御子神の丈吉 黄昏に閃光が飛んだ(1973年・東宝
夕映えに明日は消えた(1973年、東宝
竜馬暗殺 1974年・映画同人社)
田園に死す 1974年)
祭りの準備 1975年・映画同人社)
裸足のブルージン(1975年・東宝
君よ憤怒の河を渉れ1976年・松竹)
やさぐれ刑事1976年・松竹)
悲愁物語1977年・松竹)
柳生一族の陰謀 1978年・東映
原子力戦争 (1978年・ATG
オレンジロード急行(1978年・松竹)
正午なり1978年・ATG
闇の狩人1979617日・松竹)
友よ、静かに瞑れ1985年・東映セントラルフィルム=角川映画
コミック雑誌なんかいらない!1986年)
ビリィ★ザ★キッドの新しい夜明け(1986年)
どついたるねん1989年)
浪人街1990年・松竹)
われに撃つ用意あり1990年・松竹)
鉄拳1990年・松竹)
夢二1991年)
シンガポールスリング1993年・松竹)
眠れる美女1996年・東宝
アナザヘヴン2000年・松竹)
ざわざわ下北沢2000年)
PARTY72000年・東北新社
スリ2000年・衛星劇場
KT2002年・シネカノン
凶気の桜2002年・東映
あずみ2003年・東宝
天国の本屋〜恋火2004年・松竹)
父と暮せば2004年)
どろろ2007年・東宝
歩いても歩いても(2008年・シネカノン
たみおのしあわせ(2008年・スタイルジャム)
黄金花(2009年)
ロストクライム -閃光-(2010年・角川映画
奇跡(2011年)
大鹿村騒動記 (2011年)