fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">昔の子供向けTV 番組とスポンサー(「鉄人28号」・・・)。</span>

昔といっても大昔の45年位前にタイムスリップ・・・。

テレビが娯楽の中心で、「鉄腕アトム」に始まったアニメがTVを席巻していたころ、「鉄人28号」は、グリコ劇場として放送されていた。提供、スポンサーがグリコのため、番組の主題歌のなかに、「ビューンと飛んでく鉄人、28号~、グリコ、グリコ、グ~リ~コォ~」というのが入っていても抵抗がなかった(笑)。スポンサーあっての番組だった。


「ナショナル・キッド」というのもあったが、漫画雑誌「ぼくら」に連載されていて、テレビ化された
もので、ナショナルという名前を使っていた関係からか、スポンサーはナショナル・ブランドの松下電○だった。



「てなもんや三度傘」は、前田製菓の提供で、主役の藤田まことが「俺がこんなに強いのも、当たり前だのクラッカー」と毎回言っていた(笑)。



スポンサーがく変われば番組は終了ということか。

東芝日曜劇場」とか、冠番組というのがあったが、今は少なくなったようだ。

「シャボン玉ホリディ」は、石鹼メーカーがスポンサーだった。