fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2010-01-01から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">昔の子供向けTV 番組とスポンサー(「鉄人28号」・・・)。</span>

昔といっても大昔の45年位前にタイムスリップ・・・。テレビが娯楽の中心で、「鉄腕アトム」に始まったアニメがTVを席巻していたころ、「鉄人28号」は、グリコ劇場として放送されていた。提供、スポンサーがグリコのため、番組の主題歌のなかに、「ビューンと…

<span itemprop="headline">映画「嫌われ松子の一生」(2006)</span>

「嫌われ松子の一生」(2006)は、すごい映画ですね。川尻松子を演じた中谷美紀が、日本アカデミー賞の最優秀主演女優賞を受賞。比較的最近の邦画では気にしていた作品で、昨年、中谷の主演作品では初めてみた「ゼロの焦点」の怖~い名演技が圧倒的で、「嫌…

<span itemprop="headline">今年も「映画」中心のブログです!</span>

ことしも、このブログは「映画」中心のブログとなりそうです。「映画スクラップ帖」はいいとしても、サブタイトルの”’70’s Cimema館”は、さび付いてきましたので、変えるかもしれません。ところで、何回か紹介した「1冊の本」があります。この本は、19…

<span itemprop="headline">昭和のムード歌謡。</span>

新年おめでとうございます!思い出のムード歌謡です。新年も、明るいスタートで行きたいものです。すべて歌える自分が怖い(爆)。①内山田洋とクール・ファイブ 「長崎は今日も雨だった」②橋幸夫&安倍里葎子 「今夜は離さない」③水原弘 「黒い花びら」④ロス…