fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「全面禁煙」に・・・4月1日からJR東日本の全駅</span>


JR東日本が、4月1日より、駅のホームはすべて「禁煙」とし、喫煙コーナー、灰皿などを
撤去すると発表しました。電車の中吊り広告で紹介していました。

タバコを吸う人にとっては、喫煙場所がますますなくなりつつあり、
場所確保が大変でしょうね(笑)。一度もタバコは吸った事がないので、
「いよいよか」と感慨深いです。(かつてタバコを吸わない人間が少数派だった
職場にいましたので、”勝利宣言”の心境です!爆。)

某政党の要職にある議員が「オレは50年間タバコを吸ってきた。いまさらタバコを
止めるなんて、微塵も考えない。コーヒーショップで、”禁煙”をうたっている店には
二度と行かん」と息巻いていましたが、さて・・・笑。「肺は真っ黒け」と自虐的にも
語っていたその議員。”受動喫煙”のうねりが広がっての、今回の決定であることを
くれぐれもお忘れなきようにお願いします。

全面禁煙の動きは世界的な動きかもしれません。
「タバコが地上から消えた日」(20xx年)という映画ができたりして・・・。