fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★きのう、新小岩駅でみたものとは…。



昨日は、朝から夕方まで「新小岩」にいた。
大宮から上野東京ラインで、東京で乗り換えると1時間もかからない。
上野、秋葉原経由で行ったがそれでも55分。
 
新小岩駅の南口の駅前広場には、交番と、その一部には、いまだに!タバコを吸いたい人のためのコーナーがあった。やはり一服したいというのは一部の人には、変えられない習性のようだ(笑)。
 

新入社員の頃、会議室は、テーブルを囲んで、灰皿があちこちに置いてあり、煙がムンムンの職場だった。タバコを吸わない人間はfpdも含めて少数派だったような気がする。その後、10年くらいして、アメリカ人女性が、契約には職場環境で「受動喫煙」の可能性があることが載っておらず、会社が対応をしないということで退社したという例もあった。
 
ところが、今は、職場はおろか、日常、レストランなどでもタバコを吸う人は、”煙たがれる”時代になった。生まれてこの方、一度もタバコを吸ったことのないfpdにとっては、してやったりの時代になった。
 
正確には小学校の5年生頃、近所の先輩の中学生が川の土手で、タバコを吸ってみろ、と強制的に吸わされたことがあった。吸った瞬間、むせ返って、なんでこんなものを大人は吸っているのかと思ったものだ。
 
学生の時に一般教養の生物学の講義で「タバコの害」について”百害あって一利なし”と叩き込まれた(笑)。「それでも将来、タバコを吸う人間が、この中にいたら、
私に対する”反逆だ”」とその先生は宣言していた。
 
だから、というわけではないが、元々煙を吸う、などは考えもしない。
もちろんアラン・ドロンがタバコを吸っているかっこよさには、真似だけはしたものだが・・・。
 


 
 
おっと、話が脱線。
新小岩駅前の一角には小さな花壇があり、鹿やワンコ、ニャンコ、白くまなどがいた。




ズームアップすると…。
 

やはり、ワンコは、癒しを与えてくれる。
ワンコを「ニャンコ」と言い換えたい人もいると思いますが…笑。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。