fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「フランシーヌの場合」(新谷のり子)</span>

1969年に大ヒットした新谷(しんたに)のり子の「フランシーヌの場合」。

この歌は、1969年3月30日の日曜日、この日の朝女学生だったフランシーヌ嬢が
ベトナム戦争とビアフラの飢餓問題に抗議してパリで焼身自殺したことを題材にした
歌でした。「あまりにもおばかさん~」という歌詞が印象に残ります。

フランシーヌは当時盛んだった学生運動に参加して反戦活動をしていましたが、当時日本では
新谷のり子が「フランシーヌの場合」を唄って話題となりましたね。
一つの時代を象徴した歌でした。ジョーン・バエズ加藤登紀子・・・。

ずっと耳に残る歌ですね。


歌詞:(途中でフランス語の歌詞も入ります)

いまいずみあきら 作詞
郷 五郎 作曲


フランシーヌの場合は あまりにもおばかさん
フランシーヌの場合は あまりにもさびしい
三月三十日の日曜日
パリの朝に燃えたいのちひとつ フランシーヌ


ホントのことを云ったら オリコウになれない
ホントのことを云ったら あまりにも悲しい
三月三十日の日曜日
パリの朝に燃えたいのちひとつ フランシーヌ


Francine ne nous reviens plus
Pauvre carriere l' enfant perdu
Francine s'est abandonnee
A la couleur de fraternite
Au petit matin du 30 mars
C'eat dimanche
Une vie s'enflamme pour son eternite
A Paris Francine


ひとりぼっちの世界に 残された言葉が
ひとりぼっちの世界に いつまでもささやく
三月三十日の日曜日
パリの朝に燃えたいのちひとつ フランシーヌ


フランシーヌの場合は 私にもわかるわ
フランシーヌの場合は あまりにもさびしい
三月三十日の日曜日
パリの朝に燃えたいのちひとつ フランシーヌ