fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「ロング・グッドバイ」(1973)</span>


ロング・グッドバイ」(The Long Goodbye) Theatrical Trailer
 

 
ロング・グッドバイ」(1973)が公開された当時、この映画は知っていたが、「M★A★S★H」(1970)や「You」(1970)でのインパクトが強かったエリオット・グールドが私立探偵?と、どうしてもハンフリー・ボガートのクールなイメージと違うのではという先入観で見逃していたのだった。
 
これも、ツタ○の「発掘良品」シリーズ(第6弾)の中の作品に含まれていたもの。
 
ハードボイルド作家で名高いレイモンド・チャンドラーが生み出した私立探偵フィリップマーロウが登場する作品の一つ「長いお別れ」の映画化。
 

 

 
マーロウ(エリオット・グールド)は、真夜中に腹をすかせた猫に起こされてしまった。真夜中の3時、あいにくペットフードを切らせていたマーロウはオールナイトのスーパー・マーケットに買い物に出た。
 
いつものブランドの缶詰がなく、類似品を購入するが、買ってきたペットフードが口にあわないのか、猫は外に出て入ってしまった。この猫は贅沢だな。好みでないのは目もくれない(笑)。
 
マーロウが住むアパートの隣には、ヨガなどで瞑想にふける若い女性たちが、素っ裸で、日中からパーティをしたりしているグループが住んでいた。猫が出て行ってしまうのと、入れ代わりに友人のハリー(デイヴィッド・アーキン)が入ってきた。
 
夫婦喧嘩の末、家を飛び出し、頭を冷やしにメキシコに行くというハリーのためにマーロウは、メキシコ国境の町まで車で出かけた。
 
翌朝、帰ってきたマーロウを待っていたのはハリーの妻の殺人事件であった。ハリーを匿っていると疑われたマーロウは警察にしょっぴかれたが、ハリーがメキシコのある町で自殺したため、すぐ釈放された。
 
翌日、マーロウの元に高名な作家ウエイド(スターリング・ヘイドン)の妻アイリーンから、行方不明の夫を捜してほしいと依頼があった。早速ウエイド家を訪ねたマーロウは、夫人から「助けて下さい。ドクターV」というメモを見せられ調査に乗り出した。
 
そして“ドクターV”が神経科のバリンジャー博士であることを突き止めた。作家として自信を失ったウエイドは、バリンジャーの病院で酒びたりの毎日を送っていたのだ。
 
アパートに帰ったマーロウはいきなり大勢のやくざに取り囲まれた。彼らはハリーの持ち逃げした大金をマーロウが隠していると信じているのだ。彼が1味の車を尾行すると、車はウエイド家に入っていった。
 
事件の複雑な展開に行き詰まりを感じたマーロウは、鍵であるハリーの自殺したメキシコの田舎町オタトクランを訪れたが、何も握めなかった。再度ウエイド家を訪れたとき、ウエイドは隣人を集めてパーティを開いていた。
 
そして、診察科のことでバリンジャーとトラブルを起こしたウエイドは再び姿を消してしまった。35万ドルの行方を追っているやくざのマーティ(マーク・ライデル)はマーロウを捕らえ、拷問をしてもその行方を聞き出そうとしていた。
 
そのとき、マーティに謎の電話がかかり、金のありかを告げた。マーティから解放されて道路に出たマーロウの前をウエイド夫人の乗った車が走り抜けた。
 
追跡しようとしたとき車にはねられた彼は、病院にかつぎこまれたが、幸いけがはたいしたことなく、その足てウエイド家に行ってみるが、すでに引っ越した後だった。
 
ウエイド夫人の暗躍にハリーの存在を感じたマーロウは、再度メキシコに飛び、検死官に5千ドルの賄賂を握らせた。やはり偽装自殺だった・・・(HPより)。
 
衝撃的なラストシーンのあとの並木道。
ジープに乗ったウエイド夫人とすれ違ったマーロウは無言のままだった。
オモチャのハーモニカを吹いて、マーロウはおどけながら歩いていった。
何やら「第三の男」のオマージュのようだった。
 


 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
マーロウ(エリオット・グールド)は、とにかくタバコを離さない。
タバコの本数を数えた熱心なファンもいるようで、この映画では、ほぼ3分に1度タバコを吸っているシーンが登場するという。映画の中で、38本吸っていると数えた人もいるようだ。ご苦労様です(笑)。
 
カサブランカ」のハンフリー・ボガートにしても「仁義」のアラン・ドロンにしても、当時は今のように喫煙に対する抵抗感がなく、吸い方がむしろかっこいいと思われていた時代だった。映画にあこがれて、マネをして、吸っている人も、周りに確かにいた。
 
グールドのマーロウも悪くはなかった。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリック♪。