fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「ウィークエンダー」と泉ピン子のリポーター</span>

 テレビの3面記事を分析する、いまの”野次馬的”新聞の元祖的な番組が、
  「ウィークエンダー」だった。

 番組は、1975年4月5日~1984年5月26日まで、日本テレビで毎週土曜日22:00~22:54で
 生放送されたワイドショー番組だった。

 この番組での泉ピン子の登場は、衝撃的だった。
 
 とにかく威勢のいい八百屋のおじさん(実は泉ピン子は、20代後半だった!)が、
 バナナのたたき売りをしているような、話しっぷりが注目された。

 TVの女性キャスターといえば、今では小谷さん(知的でキュート!好き!)や安藤さん、
 小宮さんなど知的センスと教養があふれている、というのがイメージ。

 ところが、泉ピン子ときたら、まったく逆。
 品はない(笑)。声は、だみ声のがらがら声。
 ジェスチャーはオーバー。「文句あっか!」という態度・視点。

 それが、受けたのだった(笑)。

 

 



 社会問題でも、低俗な話題が多かったことから、当時の全国PTA協議会は、
 "超・ワースト番組”として、児童・生徒には、見ないように働きかけたようだ。

 
時は移って、30年。

 
泉ピン子といえば、「渡鬼」(渡る世間は鬼ばかり)のラーメン屋 "幸楽”の
 嫁(母親)役で、欠かせない女優となっている。

 わからないものだ(笑)。