fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」3時間SP、今夜8時。</span>



TBS系長寿ドラマ渡る世間は鬼ばかりの最新作がきょう(9月18日の午後8時から初の3時間スペシャルとして放送される。

渡鬼」の初回放送は1990年10月11日27年前。
最終回2011年9月29日と連続シリーズとして21年間続いた。
その後何度か単発が放送されたが、今回なんと3時間のスペシャル。

主人公・五月(さつき)を演じる泉ピン子の年齢設定は60歳というが、泉ピン子自身は今月古希(70歳)になる。五月が体の一部になっているという泉ピン子

このドラマの原作者・橋田壽賀子は、1925年(大正15年)5月10日生まれの92歳。ライフワークとして、生きているうちは書き続けるようだ。今回はゲスト出演で、天童よしみも出演している。この音楽は軽快なリズムでなかなかいいが、歌詞をつけて歌っているのは見所か。



もうひとり、このドラマで忘れてならないのが、ナレーションを担当する石坂浩二だ。今年76歳になったが若々しい。



石坂浩二といえば「天と地と」をはじめとするNHK大河ドラマで一時代を築いた俳優。映画では、金田一耕助シリーズが忘れがたい。俳優のほか、タレント司会者画家作家翻訳家作詞家ナレーターとしてマルチの才能を発揮。

現在テレビ・ドラマ「やすらぎの郷(さと)」では主演。共演は、浅丘ルリ子有馬稲子加賀まりこ五月みどり野際陽子八千草薫藤竜也ミッキー・カーチス昭和を代表する俳優が共演している。

下世話だが、石坂浩二の元妻・浅丘ルリ子、元カノ・加賀まりこが同じ画面にいるというのもすごい。”兵ちゃん”(本名:武藤兵吉)は、サラブレッド。父親は「青い山脈」「陽のあたる坂道」などの小説家・石坂洋次郎。知的で品があり、ルックスも声もよく、モテたことだろう。

なぜか「渡鬼」だけは見るというファンがいるので、この時間帯は、テレビはハイジャックされる。これまで、たまに見ていたが、スペシャル3時間!はおそらく見ない(笑)。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。