fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2009-09-19から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">大発見!「Z」の制作40周年記念予告編!</span>

たまに自分のお気に入り映画のYouTubeを「散策」してみるものですね。「映画スクラップ帖」のそもそもの原点の映画である「Z」は、DVDが廃盤になっているそうですね。しかし、YouTubeでは、全編見られます!検索の際に・・・「Z Costa Gavras」で。それはそ…

<span itemprop="headline">CM③: ”マカロニウエスタン”のもう一人のヒーロー!のウイスキーCM</span>

ウイスキーのCMは印象に残るのが多いですね。サミー・デイビス・ジュニアのサントリーのCMもありました。しかし、このウイスキーのCMは、昔からよく聞き、懐かしさがよみがえります。なんと、背景にいるのは、かの「リー・ヴァン・クリーフ」です。マカロニ…

<span itemprop="headline">CM②:松嶋菜々子のCM「お・ま・た」・・・(笑)</span>

「CM新書庫」の第2回目です。かつて台湾に出張していたときのこと。台湾で仕事で関係のあった出版社の若い社員数人とランチをしているときに、日本の芸能人の話題になった。よく日本の女優の名前がぽんぽんと出てくるのに驚いた。中国語の発音で最初は「?…

<span itemprop="headline">CM①:新書庫「気になるCM」を設けました。</span>

しばらくぶりに新書庫を作りました。「気になるCM」です。TVなどでの「気になるCM」を取り上げます。最近のCMは、いろいろと工夫しているようです。第一弾は、結構気に入っている「チューリッヒ自動車保険」のCMです。これは、女性の名前は知りませんでした…

<span itemprop="headline">ミュージカル映画の醍醐味「ウエストサイド物語」</span>

ミュージカル映画の金字塔「ウエストサイド物語」。リバイバルで、1971 年、東京・日比谷スカラ座で観て以来、おそらく延べ15回以上観ました。TV放送も2回見ましたが、迫力・半減。fpdの「映画ベスト100」の堂々第2位の作品。ミュージカルの醍醐味を教えてく…