fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">大発見!「Z」の制作40周年記念予告編!</span>

たまに自分のお気に入り映画のYouTubeを「散策」してみるものですね。

「映画スクラップ帖」のそもそもの原点の映画である「Z」は、DVDが廃盤に
なっているそうですね。しかし、YouTubeでは、全編見られます!

検索の際に・・・「Z Costa Gavras」で。

それはそうと、いま、ふらりと覗いてみたら、発見しました。

ことし制作40周年の「Z」の新しい予告編が出ているではないですか。

日比谷で、1970年に「Z」を見たときに、席を立てなくて、続けて2度
見てしまいました。入れ替え制ではなかったですからね。

新たな「Z」の予告編です。

Z - 40th Anniversary Trailer

この映画の素晴らしさは、以前興奮気味に書いていますが、ひとつは
ジャンルイ・トランティニャンです(「カンヌ映画祭主演男優賞」受賞)。

※「Z」に関しての以前の記事:
http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/31186756.html

映画は1970年、アカデミー賞外国語映画賞(「おくりびと」と同じですね)受賞。

キネマ旬報では、1970年度「第3位」!.

ちなみに1970年度のベスト5は、以下のとおりです。

1.イージー・ライダー(1969)Easy Rider


2.サテリコン(1969)Fellini-Satyricon

監督:フェデリコ・フェリーニ
音楽:ニーノ・ロータ
出演:マーチン・ポター ハイラム・ケラー

3.Z(1969)Z

監督:コスタ・ガヴラス
音楽:ミキス・テオドラキス
出演:イヴ・モンタン ジャン・ルイ・トランティニアン ジャック・ペラン イレーネ・パパス

4.明日に向かって撃て!(1969)Butch Cassidy and the Sundance Kid


5.M★A★S★H(1970)M★A★S★H



すごいでしょう!

あの名作「明日に向かって撃て!」や「M★A★S★H」を押さえています!

1位の「イージーライダー」2位の「サテリコン」では、仕方がないです(苦笑)。

フェリーニの「サテリコン」のすごさに匹敵する映画を知りません!(爆)。