fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">1970年代(127)「ベンジー」(1975、日本公開1976)</span>

 
 犬を主役にした(?)映画が結構ある。

 そんな映画の先駆的な作品が「ベンジー」だった。

 ノラ犬のベンジーの活躍を描いた冒険活劇。

 幼い兄妹と友達になったノラ犬のベンジーが、子どもたちのもとで飼われる事になったが、
 そのとたんに、兄妹が悪漢に誘拐されてしまう・・・。

 



 さあ、そこからベンジーの大活躍が続くことになるのだが。

 二人を救うため、人間顔負けの捜査を開始するベンジーが、かわいかった。
 賢さにも、舌を巻く。

 とにかく走る。所狭しとひた走る姿が健気。

 1975年には米国で公開された映画の興行成績で、堂々の3位にランクされたという。

 続編などシリーズ化され、2006年の最新作まで計4本が製作された。 

 動物ものは、あまり見ないが、この映画は別格だった。
 とにかく、犬の探偵ぶりの活躍が、目を釘付けにした。

 よく訓練され、演技ができるものだと感心した(笑)。

 犬を主役にした映画では、これがベスト1か(笑)。