fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">日本の個性的俳優たち・・・。注目は?</span>

日本の個性派俳優たち・・・。

個性派という言葉を使っていますが、美男・美女ではない
俳優という意味です。それでいて、存在感のある男優・女優を
またまた独断と偏見であげています。

男優では・・・。
まず、この人。
香川照之
最近、すごいですね。
「ゆれる」(未見)がよかったということですが、なんといっても
キサラギ」には参った。ああいう役柄を、よく平気でというより、
「オレしかいない」と役を取りいく(笑)ものです。そして見事に
期待を裏切らず、怪演を見せてくれるものです。近作では「HERO」の
検察官(特捜かな)ですね。表情を見ているだけでおかしい。




次は、この人。
豊川悦司
これも決して二枚目ではないが、よく「○○○たい男優1位」とか
いう女性に人気。CMなどでも人気が出ています。
代表作は、特に思い浮かびませんが、「愛の流刑地」や今晩TV放送も
ある「フラガール」「日本沈没」など。年末の「椿三十郎」に期待します。




この人も、二枚目ではないが、よく
ハリウッド映画にも出ている。
役所広司
はじめてみたのは、「タンポポ」。
カウボーイ崩れのような、飲んだくれの印象の青年で、ラーメンを
食べていたのが印象的。そして「失楽園」では、あの黒木瞳と共演。
美女と野獣(ふるい!)に近い。国際的になったのは「Shall Weダンス?」
でしょう。「Sayuri」にもでて、「無名塾」を有名にした第一号の面目
躍如(ふるい!)。

次に女優。
美人じゃないが、ときどきゾクっとさせる色気のある人。
寺島しのぶ
豊川と寺島の共演「愛の流刑地」は、なんと言ったらいいか。
寺島は、あまりにも大胆な演技で、母親の富司純子さんも、反対した
らしいが、聞くわけないですね。親にも近づく演技派女優になりつつ
あります。

あとは、これまた思い浮かびません。