fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「蚤(のみ)とり侍」(2018)</span>





蚤(のみ)とり侍」(2018)を見た。MOVIXさいたま。
公開後1ヶ月経過し、平日朝(9:00)は、観客は数人だった。
原作は、綿密な時代考証を基にユーモアを交え、当時の社会を表現する歴史小説の第一人者・小松重男の傑作短篇集「蚤(のみ)とり侍」。監督・脚本は「愛の流刑地」「後妻業の女」の鶴橋康夫
 
前作「後妻業の女」は、独り身の高齢男性の後妻におさまり、その資産を狙う女を中心に、欲にとりつかれた人々が織り成す群像劇だった。「のみとり侍」は、江戸時代に実在したという、表向きは猫の“蚤とり”稼業だが、その実態は、女性に愛を奉仕する裏稼業(男娼:出張ホスト?)だったというのをコミカルに描いている
 
出演は「テルマエ・ロマエ」で、彫刻のような堀の深さを見せた阿部寛が主演。
「後妻業の女」で大竹しのぶ、「愛の流刑地」で寺島しのぶの”Wしのぶ”とコンビを組んだ豊川悦司のほか松重豊風間杜夫斎藤工桂文枝前田敦子など個性的な面々。
 
・・・
「猫の蚤(のみ)をとりまっしょい!」
「猫の蚤(のみ)をとりまっしょい!」
と掛け声をかけながら派手な服装をした中年の商人のおっさん達が江戸の街を練り歩く。遊郭あたりを通ると、女中が出てきて、「蚤とりをお願いします」と、常連らしき男に声がけをして男は家の中に消えていく。
 
・・・
越後長岡藩藩士・小林寛之進阿部寛)は、正直者で真っ直ぐな性格。
藩主・牧野備前守忠精(ただきよ)(松重豊)主催の和歌の会に出席。忠精の詠んだ句のひとつは、ほかの藩主がすでに詠んでいる句であると正直に進言したものだから、忠精機嫌を損ねてしまう。





そして、寛之進「明朝より、猫ののみとりとして無様に暮らせ!」と江戸の裏稼業・猫ののみとりを命じられてしまう

寛之進は、“蚤(のみ)とり”のなんたるかも知らず、たまたま「のみとり屋」の看板のある家を見つけ、”のみとり仕事”を申し出るのだった。



のみとり長屋の親分・甚兵衛(じんべえ)(風間杜夫)とその妻・お鈴(大竹しのぶ)は、侍がのみとり仕事をするというのは、身内の仇を討つための隠れ蓑にして時を待つのに違いないと勝手に解釈して、寛之進を雇い入れる。まずは、大声で「猫の蚤(のみ)をとりまっしょい!」という掛け声の練習から始まる。
 
こうして住む場所もなくなった寛之進であったが、貧しくも子供たちに読み書きを無償で教える佐伯友之介(斎藤工)や長屋で暮らす人々の助けを借り、“のみとり”としての新生活が始まっていく。


  


寛之進は、ほどなくして、亡き妻・千鶴に瓜二つの女・おみね(寺島しのぶ)と運命的な出会いを果たす。幸運なことに、初めての“のみとり相手”がおみねとなり、胸が高鳴る寛之進だったが、“のみとり”開始数分後「この、下手くそ!」と罵られ失意のどん底叩き落とされる


  


落ち込んでいた寛之進の前に現れたのは妻・おちえ(前田敦子)に浮気を封じられた恐妻家・兵衛(せいべえ)(豊川悦司)。寛之進は、欲求に忠実な清兵衛に「拙者に女の喜ばせ方を教えてはくれぬか!」と頼み込むのだった。


 
その甲斐あってか、寛之進の“のみとり”技術はめきめきと上達し、“のみとり”侍として一人前となっていくのだった

しかし、時代は、老中・田沼意次(たぬまおきつぐ)(桂文枝)の失脚により急遽“のみとり”禁止令が敷かれる。寛之進はじめ“のみとり”たちは、一転、犯罪者として窮地に立たされてしまうのだった


                 「よいか、頼んだぞ」「承知しやした」

寛之進たちは、二日後には討ち首の刑に処せられることになるが、果たして、その運命は・・・?
 
・・・
豊川悦司にしろ阿部寛にしろ、体格のガッチリした大男が褌(ふんどし)一丁で、おみね(寺島しのぶ)や遊郭の女を相手に演じる痴態シーンは迫真もので、俳優・女優ってすごいと思わせる(笑)。豊川悦司が入っている風呂に、上半身裸で入ってくる女優などは、グラマラスなAV女優ではないかと勘違いしてしまう。日活ロマンポルノとまではいかないが、エロティックなシーンも多い。

キーワード: うどん粉は、正しく使いましょう。

しかし、それ以上に、出演俳優の演技合戦が見所だった。
田沼意次松平定信牧野忠精といった歴史上の人物の一端を知る意味でも価値はあった。
 
ただ、面白さでは「後妻業の女」(2016)の方が上か。
 
■制作プロダクション:ROBOT
■製作プロダクション:東宝映画 
■配給:東宝

☆☆☆


鶴橋康夫1940年1月15日は、テレビディレクター映画監督だが、ドラマ制作が多かったが、映画はこれまでに4本と意外に少ない。
 
監督(映画)作品:
愛の流刑地2007☆☆☆
源氏物語 千年の謎2011☆☆☆
後妻業の女2016☆☆☆☆
のみとり侍2018☆☆☆
 
 
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。