「映画音楽」投票内訳と一言コメントが続きます。
1.「ニューシネマ・パラダイス」(愛のテーマ)5点 2.「ロッキー」(ロッキーのテーマ)5点3.「スター・ウォーズ」(メインテーマ)4点 4.「トップガン」(トップガンのテーマ)4点5.「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 3点 6.「愛と青春の旅立ち」(ジョー・コッカー&ジェニファー・ウォーンズ )3点 7.「フットルース」(パラダイス~愛のテーマ)3点 8.「ミッション・イン・ポッシブル」 3点 9.「荒野の用心棒」(さすらいの口笛)3点 10.「続、夕陽のガンマン 」3点 11.「海の上のピアニスト」 2点 12.「グレイテスト・ショーマン」(テーマ曲)2点 13.「ジュラシックパーク」 2点 14.「道」(ジェルソミーナ)2点 15.「太陽がいっぱい」 2点 16.「ゴッドファーザー」 2点 17.「ストリート・オブ・ファイヤー」(今夜は青春)2点1984年、ダイアン・レイン主演。17曲選びました。「トップガン」は、ケニー・ロギンスが歌う主題歌も良いですが、テーマ曲はエレキギターのソロがずっと続きます。かなりステキです。今度は映画の主題歌を投票するのはどうですか?あの曲、この曲、たくさん選びたいです。
■ocarinさん:
「ひまわり」に10点。「スター・ウォーズ」のテーマ に10点。「ミッションインポッシブル」(もちろん映画版)5点。映画版って5拍子じゃなくて4拍子なのですよね。もし5拍子のままのアレンジだったら10点満点なんですけどね。
■のまさん:
映画オリジナルでなくても良い(既存曲の映画使用)ということで、増えたので悩みましたが、これ行きます!ミュージカル系の名作が皆無なので、ちょっと変わった内容になりましたかね?笑。「ロッキー」10点「禁じられた遊び」8点「ニューシネマパラダイス」5点「スタンド・バイ・ミー」5点「コンボイ」5点「スターウォーズ」3点「ゴースト・ニューヨークの幻」3点「アリ ザ・グレイテスト」3点「燃えよドラゴン」3点「炎のランナー」2点「トップガン」1点「ゴーストバスターズ」1点「フットルース」1点。うむ、我が道を行く!笑。
■浮遊人さん:
10点。
■あきりんさん:
「さらばベルリンの灯」5点 ジョン・バリーの曲で、歌っているのはマット・モンロー。佳い曲です。以下は鉄板で「太陽がいっぱい」「太陽はひとりぼっち」「フォロー・ミー」「雨の訪問者」各5点。これは前回の投票でも点を入れたものばかり。「国境は燃えている」4点 マリー・ラフォレが切ない役柄です。以下は各3点で。「華麗なる賭け((風のささやき)」「冒険者たち」「ヘッドライト」「禁じられた恋の島」「誘惑されて捨てられて」「ひまわり」「鞄を持った女」こうしてみると古いヨーロッパ映画の音楽が好きなことがわかります。
■とらんぷさん:
8点「ブーベの恋人」私、全映画音楽の中でこの曲が一番好きだと言えます。7点「禁じられた恋の島」この映画のタイトルにも音楽も魅せられました。6点「太陽はひとりぼっち」映画とテーマ曲が合ってない!、と痛切に思った曲なのにこの曲が好きです。映画も好き。でもやっぱり合ってない…。5点「ストレイト・ストーリー」これがデビット・リンチか!ってくらい素直でまっすぐな映画で、エンディングに静かに流れていたこのメロディにも癒される。4点「恋する惑星」。「夢中人」も良いけれど、冒頭に流れる重厚な音楽が好きです。4点「太陽の下の18歳」カトリーヌ・スパーク主演の青春映画で、イタリア製のオールディズ・サウンドが懐かしい。曲の邦題は「恋のゴーカート」4点「メリー・ポピンズ」ジュリーアンドリュース主演では「サウンド・オブ・ミュージック」の方が好きだけど、曲はこちらの方が良い。4点「雨の訪問者」私が初めて買ったレコードがこの曲でした。4点「鉄道員」幼い息子の眼で描かれた鉄道員の父親の姿と、音楽が心に残りました。4点「大脱走」野郎しか出てこないのに、こんなに面白い映画が出来るんだ、と夢中になった映画です。テーマ音楽に胸が躍るアメリカ映画は3本、長調の曲は1曲だけ。自分の好みが良く分かりました。
■音太郎さん:
最近はこれを聴けばこの映画というのが減っていると思います。各5点×10作品。「タイタニック」(マイハートウィルゴーオン)·「ロミオとジュリエット」「ある愛の詩」「明日に向かって撃て!」(雨に濡れても)「小さな恋のメロディ」(メロディフェア)「戦場にかける橋」(クワイ川マーチ)「エクソシスト」(エクソシストのテーマ)「ロッキー」(ロッキーのテーマ)「ドラゴンへの道」「太陽がいっぱい」。
■ゆうちゃん:
(8点)「ニューシネマ・パラダイス」(5点)「スターウォ―ズ」「アラビアのロレンス」「ニューヨーク ニューヨーク」(3点)「慕情」「007よりロシアより愛をこめて」「フラッシュダンス」「太陽がいっぱい」「ゴッドファーザー」(愛のテーマ)(2点)「フットルース」「グリース」「風と共に去りぬ」「エデンの東」「ロッキー」(1点)「野生のエルザ」「イージーライダー」。どれも素敵な曲で、選んだり点数をつけるのに迷いますね。映画において、音楽はとても大事だな~と思います。曲を聴いて、そのシーンが浮かぶのが最高ですね。
■ギドラさん:
「十戒」(1956)「太陽がいっぱい」(1960)「大脱走」(1963)「シャレード」(1963)「サウンド・オブ・ミュージック」(1965)「ロミオとジュリエット」(1968)「ゴッドファーザー」(1972)「燃えよドラゴン」(1973)「ニュー・シネマ・パラダイス」(1988)「美女と野獣」(1991)。各5点。 数年前とほぼ同じですが数が増えたので♪ 他に「カサブランカ」「ティファニーで朝食を」「アラビアのロレンス」など10作品あるのですが点数の配分に時間がかかるので今回は省きました。時間がないので詳しいコメントも省きます。
■徳さん:
それぞれ5点でお願いします。1.「アラビアのロレンス」大画面の白い砂漠とオーケストラによる強烈な音楽が見事にマッチしたモーリス・ジャールの最高傑作。2.「日曜日には鼠を殺せ」モーリス・ジャールの地味な打楽器に感動。 3.「雨あがりの天使」ミシエル・マーニュ 母と子供のセリフが音楽にピッタリ。4.「いつか見た青い空」ジェリー・ゴールドスミス初期の心にしみる最高傑作。5.「ある愛の詩」フランシス・レイの忘れられない3Bのメロデイー。6.「シエルブールの雨傘」ミシエル・ルグランのミュージカル映画の最高傑作。7.「炎のランナー」ヴァンゲリスによる全米NO1獲得の最高傑作。8.「わが青春のフローレンス」エンニオ・モリコーネの哀愁を帯びた傑作。9.「冒険者たち」口笛とジャズ調のメロデイーによるフランソワ・ド・ルーベの最高傑作。10.「しのび逢い」恋愛映画のクラシック・メロデイーによるジョルジュ・ドルリューの最高傑作。
■fpd:
7点「ウエストサイド物語」(「アメリカ」「クール」がお気に入り)。5点「アラビアのロレンス」(モーリス・ジャールのテーマ曲が勇壮)「太陽がいっぱい」「ドクトルジバゴ」(映画は長時間でやや退屈も音楽は超お気に入り)「ひまわり」(ヘンリー・マンシーニの名曲)「ゴッドファーザー」「夜の大捜査線」。2点「Z」(打楽器のオープニングテーマ曲から引き込まれる)「夜の大捜査線」(「夜の熱気の中で」のジャズ!)「第三の男」(ツイターだけで全体の音楽を奏でた)「太陽はひとりぼっち」(映画は退屈だが音楽が圧巻で痺れる)1点「屋根の上のバイオリン弾き」(「サンライズ・サンセット」「伝統」の他、ロシア民謡風の曲が圧巻)「荒野の七人」「ラ・ラ・ランド」「さらば友よ」(オープニングからワクワク感)「大脱走」「007」シリーズ(メインテーマ)「ブーベの恋人」「雨の訪問者」「いつも心に太陽を」。余りにも”定番!?”。
「映画投票」関連記事はこれで終了。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。